スポンサーリンク
子育て

学級閉鎖。

ここ2、3年はコロナばかりですっかり影が薄くなったように思えたのに。

コロナ騒動が落ち着きを見せてきた最近になって『待ってました!』と言わんばかりにヤツが帰ってきた。

 

そう…

 

『インフルエンザさん入りま〜す』

 

つむぎのクラスがインフルエンザでの欠席が多いらしく今日から3日間学級閉鎖。

 

急な学級閉鎖にワタシも色々と予定変更で日中はつむぎと。

まあこればかりは仕方がない。

つむぎは体調良さそうだからそれが何より。

 

ワタシが小学生の頃の学級閉鎖(自分は健康ver)と言えばもうパラダイス!

何気ない普通の平日に全く想像もしてなかった角度からいきなり日曜日をぶっ込まれてきた感覚の喜び!

 

『平日に元気に休む!』

 

学生にとってこんなご褒美はないだろう!

私服に着替えるなんて面倒面倒!

パジャマ万歳!

 

というのが昭和生まれのワタシの感覚。

 

でも

 

時代と技術は確実に前進しているわけです。

 

時は令和。

 

学級が閉鎖していても

 

学校から離れていても

 

できるんです。

 

学校から支給されているノートパソコンの前でいつも通り私服に着替えて朝の会に参加。

 

これが令和を生きる小学生。

 

かっこいいな。

 

この3日間は普通の休日じゃないし他のクラスの子は学校で勉強しているから、できるだけつむぎ苦手を克服できる3日にしたい。

 

『口うるさく言わず楽しく学ぶ』

 

これがワタシの目標。

 

〈はっ!?なんでこれが分からんと!?〉

 

一緒に勉強してても思わずこの心の声が漏れてしまって今はつむぎに嫌がられてしまっている傾向にある。

 

だから以前つむぎの担任から教えてもらった『勉強は楽しくゲーム感覚で』という言葉を念頭にこの3日間は取り組む。

 

この3日間がそうできればこれからも嫌な思いさせずに一緒に勉強できる(してもらえる)気がする。

 

『宿題はママに見てもらうけん』

 

ワタシに見せると口うるさく言われるのが嫌なつむぎの口癖。

 

この3日間でこう言われないようにする!

上手に教える技術がないなら余計なことを言わない忍耐力と楽しく学んでもらう工夫を身につける!

 

ワタシも工夫と学びの3日間。

今日はつむぎが今苦手な100のくらいの勉強セットを作った。

 

初日の今日は楽しく過ごせたと思う。(願)

 

急な学級閉鎖に予定変更はあったけど

父娘としては貴重な時間をもらったのかもしれない。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク