スポンサーリンク
子育て

繋がれたイヤイヤバトン。

ここ3日間保育園を休んでいるひかりときよいち。

せっかくだから『怒』の感情を捨てて穏やかにじっくりと2人と向き合ってみた。

 

やはり笑顔で接していると子どもたちもよく笑っている。

 

そしてすごく気がついたことが2つ。

 

ひとつはこの数日でひかりが随分穏やかになったように感じる。

ワタシが穏やかに接しているからというのも理由だろうけど、それだけじゃなくてなんかすごく角が取れた感じ。

優しく柔らかい雰囲気になった。

 

3歳5ヶ月。

 

ひかりは長いイヤイヤ期から卒業しようとしている。

だんだん愛しく思えてきた。今日は家の用事があり、ムスメたちは保育園を休ませて付き合ってもらった。 休ませたのはいいが、『わがやの姫』こと『イヤイヤ期』真っ最...

 

そしてもうひとつは

 

その『イヤイヤバトン』がうまく入れ替わってきよいちに繋がれてしまった。

最近のきよいちは主張がすごい。

更によく泣いて暴れるようになった。

最初は体調不良で機嫌が悪いのかと思っていたけど、どうもそれだけじゃなさそう。

 

何かを主張する時に決まって怒り出す。

今まで手伝っていたことを急に自分でやると怒り出す。

なぜか1人で怒ってる。

 

ひかりで経験しているから分かりますよ。

これはもう完全にイヤイヤ期に突入してますね。

 

つむぎは特にイヤイヤ期がなかったからひかりの時がワタシたちもイヤイヤ期初体験で最初はよく分かっていなかったけどもう経験者。

 

対処法は分かってる。

 

ブンブン振り回されながら気長に付き合うのみです。

 

1歳11ヶ月。

 

きよいちは長いイヤイヤ期へ突入しようとしている。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク