スポンサーリンク
子育て

長女の日。

いよいよ『長女独占溺愛計画』実行の日が来た。

とにかくつむぎを楽しませる。

とにかく笑顔にする。

目的は、ただそれだけ。

昨夜はムスメたちが寝静まった後、ワタシはパソコンに向かい『つむぎの日』のしおり作りに取り掛かった。

今回は、トトロに夢中のつむぎをジブリ風に。

当日着させる服や帽子、バッグを事前に決めていたのでそれに合わせて制作。

こんな感じ。

周りにはトトロやネコバスを一緒に載せ、内側には今朝ツマがつむぎへのメッセージや1日のスケジュールを書いて完成。

つむぎにはまだ何も知らせていない。

いつも通りの朝を迎え、いつも通り保育園まで。

「なんで今日は体操服じゃないと?ご飯は持ったと?」

私服でカバンも持たずに車に乗り込む事に疑問は持っているようだったが、つむぎはそこらへんをあまり深く考えない性格。

「まあいっか」

そういった感じで保育園まで着くと、ワタシがひかりだけを連れて行きツマとつむぎは車で待機。

「なんで??つむは??」

ひかりと一緒に保育園に行けず、いよいよ不思議がってるところでネタバラシ。

『今日はつむぎの日!保育園はお休みして、つむとママとパパでたくさん遊ぶ日でーす!』

作ったしおりを渡すとこの笑顔。

この笑顔を見れただけでも、もう胸がいっぱい。

早速目的地の『キャナルシティ』に出発。

久しぶりにツマとワタシがつむぎの片手ずつを繋ぎ、3人横並びに歩いた。

懐かしい気持ちに浸りながらお店の『オープニング噴水ショー』を眺めていると、初めて3人でディズニーランドに行った時の事を思い出し、午前11時から公共の場で無駄にムスメに抱きつき、目頭を熱くしていた親父の背中がこちら。

噴水ショーを見終わると、一目散に目的のトトロの元へ!

悔しいけれど、これは恋する乙女の表情。

『トトロ、会いに来たよ』

トトロに抱きつきながらつむぎが言ったこの言葉が、すごく印象的だった。

「せっかくやし、何か買ってあげようか?」

とにかくつむぎを喜ばせたい。

「やったーっ!」

真剣な表情で店内を見回る姿がまた微笑ましい。

「これがいい♪」

つむぎが手に持っていたのは、そこそこ大きなネコバスのぬいぐるみ。

5,000円。

とにかくつむぎを喜ばせたいけれど、大きい数字からは目を背けたい。

「つむ、よーく見てごらん。大きいのより、こっちの小さいネコバスの方がカワイイよ♪」

無理矢理な理屈で説得し、1,300円の小さいネコバスのぬいぐるみと、ひかりのお土産にトトロの靴下を買って冷や汗をかきながら退散。

スポンサーリンク

店を出た後は、コロナで行くのをずっと我慢していたメリーゴーランドを乗りに。

更に、食べたかったクレープも。

更に更に、テレビで見て憧れていたペロペロキャンディーまで!

更に更に更に、「オシャレするオモチャが欲しい」とつむぎが言っていたのを覚えていたツマとワタシは、次はそのオモチャ(出来るだけ安いの)を探す探す。

発見。

いよいよこういったオモチャに興味を持つようになったか。

8割引で200円。

ブラボー!!

つむぎのリクエストで、昼食はお寿司(当然クルクルと回るタイプ)を食べに。

久しぶりにママとパパを独り占めしてたくさん遊んで、もう眠気の限界だったんだろう。

途中、店内にトトロの音楽が流れたので「あ!つむ!この歌なんやった?」と尋ねたところ

 

『ひよこ』

と、訳がわからない返答が返ってきたので、そのまま帰宅。

今回の『独占計画』は、どうなるかはやってみなければ分からなかったけど、結果たくさんの発見があった。

「楽しいー!」

そう笑顔で言ってくれる一面もあれば

「ひかりは今何してるかな?」

終始ひかりの様子を気にする一面も。

3人で手を繋いで遊び回っていたあの頃の幼いつむぎは、もうすっかりとお姉ちゃんになっていた。

変わらない笑顔の内側は驚くほど成長していた。

親としては、こういった機会でそれを実感出来た事がすごく嬉しかった。

つむぎもきっと、傍にいる人へ感じる愛しさと、傍にいない人へ感じる愛しさを同時に感じた1日になっただろうと思う。

やってみて分かった事は、確実に『家族の絆』が深まった。

その証拠に、ひかりを保育園に迎えに行って帰宅した瞬間、会えなかった時間を埋める様に皆んなでひかりにベタベタ。

またこういった日を作りたいかどうかは、次はつむぎに委ねよう。

「ひかりと一緒がいい!」

ひょっとしたらそう言われるかもしれない。

それならそれでいい。

今注げる限りの愛情をきみに。

長女独占溺愛計画。出産予定日までいよいよ後1ヶ月となった。 家族が新たに増えると、今まで以上に楽しみが増える反面、今まで通りにはいかなくなる事も多々...
長女の日の下調べ。6月24日は結婚記念日。 今年で6回目。 「結婚記念日やし昼間はどこか出かけようか?」 「いいね!どこ行こう?」 ...

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。