スポンサーリンク
子育て

発熱予防の【沈黙】。

本日は早めの更新。

いつもなら旅先にiPadを持って行き、その行った先で更新するところだが、今回の紅葉狩り旅行の大きなテーマとして、『家族の時間をたっぷり楽しむ』を掲げている。

余計なものは一切見ず、家族と向き合う。

そんな旅にする。

と言うのも、つむぎの早めの誕生日祝い(誕生日は24日)も兼ねていて、そこでつむぎに欲しいものを尋ねてみると、「一緒にご飯食べたり、一緒に寝んねしたりしたい」と言う、何とも心を鷲掴みにされた返答が。

そう言われたからには、そうする他選択肢がなくなった。

自然にたくさん触れ、たくさん笑い合い、一緒にご飯を食べて、夜は一緒に寝る。

この『時間』をプレゼントしよう。

とりあえず保育園は休ませた。

でも、つむぎにはまだ「今日は泊まりでお出かけ」とは伝えていない。

「サプライズ」

そう言えば聞こえはいいけど、今回は「サプライズ」はもちろんだが、それと同じくらい「予防」と言う意味も込めている。

スポンサーリンク

我が家は家族写真を『みてね』というアプリを使って管理していて、これが写真を自動で月別に分けてくれてとても便利アプリ。

アルバム内に家族を招待してアップロードした写真を共有できるから、「孫の顔が見たいから写真送ってー」と言ったやり取りがなくなる。

オススメです。

2歳の頃から紅葉狩り後には同じ旅館に泊まっていて、このアプリで去年の写真を振り返って見ていると、つむぎは旅先で熱を出して寝込んでいた。

この時も何日も前から旅行を楽しみにしていたのに。

でも、体調不良。

先日のディズニー旅行もそう。

おそらくつむぎは、【遠足の前に熱を出すタイプ】らしい。

おそらく。

という事で、「予防」として直前まで黙っておく事に。

今日はつむぎもひかりも、元気いっぱいで起きてきた。

どのタイミングで伝えようかな。

驚いてくれるかな。

楽しんでくれるかな。

それでは、行ってきます。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。