スポンサーリンク
子育て

「楽しみ」を作って「思い出」に変換。

今年の家族行事のメインイベントが終わり、朝起きると気分は抜け殻だった。

旅の疲れや終わってしまった寂しさはもちろん、それに加えて家族全員が無事に帰ってこれて、またいつも通りの時間を過ごせる安心感などが入り混ざり、それが一気に押し寄せてきた。

大自然の中の動物や魚がひたすら映されるテレビ番組を、何も考えずにぼーっと見ていたいような、そんな気分。

それくらい今回の旅行は楽しみにしていたし、いろんな事を経験した。

またひとつ、「楽しみ」が「思い出」に変わった。

撮った写真を見返していると、とびきり笑顔で楽しむムスメたちと並んで、体調不良で辛そうなムスメたちもたくさん写っていた。

ここに写ってるムスメたちを笑顔で埋め尽くせなかったのに、勝手に燃え尽きている場合ではないと自分に喝。

来月はつむぎの誕生日が控えている。

早速ツマと作戦会議。

これから先の、たくさんの「楽しみ」を作って、そしてそれを1つずつ「思い出」に変える為の作戦会議。

今はもう抜け殻なんかではない。

ムスメたちの笑顔を見る為に燃えている。

お金を使ってどこかに行く事だけが何も『特別』だとは思っていない。

お金を使わなくても、たくさん会話をしたり、絵本を読んだり、一緒に絵を描いたり、公園で遊んだり『特別』な時間をたくさん過ごすんだ。

「お風呂から上がったら絵本を読もうか?」

10分後の「楽しみ」はすぐにだって作れる。

そして、それを「思い出」に変えれる。

その中で、たまに何ヶ月後の「楽しみ」を作っていく。

燃えている。

ワタシは今、ムスメたちを笑顔にさせる為に、燃えている。

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。