スポンサーリンク
子育て

超簡単!縫わない手作りマスクに挑戦!

今はどこに行ってもマスクが手に入らない。

『無いものをねだるよりは作ろう!』という事で、今日は手作りマスクに挑戦。

ネットで見つけた、『縫わない手作りマスク』

準備したのはこちら。

・クッキングペーパー

・ゴム

・クラフトペーパータイ

・サージカルテープ

・両面テープ

・ハサミ

・ウイルス予防スプレー

どれも手に入るものばかり。

それでは早速マスク作りスタート!

スポンサーリンク

まずはクッキングペーパーを二つ折りにして、内側の上下に両面テープを貼る。

上下共に、両面テープを覆う様に少し折り曲げて貼る。

(写真じゃ分かりづらいですが、上下を強化する感じです)

上部中心に、クラフトペーパータイを置く。

これをサージカルテープで固定。

これがマスクをした時の、鼻を固定する金具の役割になります。

再度二つ折りにし、ひだを作る。

これを…

こうやって…

マスクのひだを作っていく。

もうひと折り…

これでだいぶマスクっぽくなった。

このひだの折り目は好みで良さそう。

そして、裏面の両サイドにゴムを通す為の両面テープを貼る。

結構ここがポイントで、ゴムを通す時はゴムがスルスルと余裕を持って動くぐらいに包む様に貼る。

貼った後はゴムを結んで…

結びめをスルスルと動かして内側に隠したら出来上がり!

(ゴムの長さは、一度耳に合わせて自分に合った長さに調整)

表から見たらこんな感じ。

マスクっぽい!

最後にウイルス予防スプレーをかけたら完成!!

実際に作って着けてみた感想としては、今のマスクが手に入らない状況に対しての『応急措置』としては十分だと思う。

これがあれば安心とまでは言えないが、ないよりはいい。

そして何より、マスクが手に入らない事に苛立ってドラッグストア等の店員さんにクレームをつける事に時間を使っている人らと比べると、応急措置とは言えこれを作って使う事の方がよっぽど価値のある時間。

ないものはない。

であれば、分け合う。

ワタシも、ツマが見つけてきたこのマスク作りを教えてもらいながら作った。

次はワタシはここに書き残し、誰かの役に立てれば。

ブログを1年続けて感じた事。今日でブログを書き始めてから1年が経った。 書き始めの頃は不定期で書いていたが、去年の6月からは毎日続けている。 誰かに強制...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。