スポンサーリンク
子育て

小さな探検家と、小さな春探し。

暖かく気持ちのいい日曜日。

プレゼントして以来、つむぎは探検家のように虫眼鏡を持ち歩いている。

そんな小さな探検家と、今日は『春』を探しに車を走らせた。

「山登りがしたい!」と、つむぎが前々から言っていたので、人混みは避けた方がいい今には、山はいい遊び場かもしれない。

我が家が自然を求める時は、今回も福岡の小京都『秋月』へ。

春探しの前に、まずは食いしん坊たちの腹ごしらえ。

秋月のパン屋さんと言えばここ。

月の峠

「1番人気!」の言葉に弱いミーハーなワタシは、1番人気のカレーパンを。

少しスパイシーで美味しい!

流石1番人気。

ツマのおすすめは、ぶどうパン。

もっちもちのパンにたっぷりレーズンで、これもとれも美味しい。

ムスメたちにはミルクパンを買って、店の前に流れる川を見ながら昼食。

腹ごしらえも終えて、いよいよ春探し開始。

スポンサーリンク

車を止めて歩いて山へ向かう途中、もうすぐ咲き始めそうな桜のつぼみを発見。

別の木には、少し咲き始めている桜もちらほら。

思っていたよりも弱音を吐かず、元気に歩く小さな探検家。

真剣は顔で虫眼鏡で見れそうなものを探している。

子どもの好奇心にかかれば、何て事のない落ち葉ですら目が大きく開く存在になる。

キレイに生えたコケにも、小さな探検家は興味津々。

楽しそうにはしていたけど、虫がいたら捕まえようと思って持ち歩いていた虫取り網の出番がなくて、少し不満気な小さな探検家。

そんな時にカタツムリ登場!

もうすでに白く、動かなくなってしまったカタツムリだったが、これで小さな探検家は満足気に下山。

近くに展示されていた「ひな人形」も見学。

江戸時代頃からの「ひな人形」が数々展示されていて、見た事もなかった歴史に触れる事が出来た。

その店頭で販売されていた『オレンジと生姜とピーチのハーブティー』を、つむぎが飲みたがった為、1杯だけ買ってそれを皆んなでシェアして飲み終えると…

「やだーー!!まだ飲みたいー!!」と、大声で叫び出した。

見かねた店員さんが、さっき飲んだカップよりも大きなカップを持って登場。

「これはお兄さんからのプレゼントだよ」

て…店員さん…。。涙

店員さんの優しさもあって、気分良く今日の春探しは終了。

自然の心地よさや、人の優しさに触れられたいい休日となった。

とは言っても、まだまだ遊びに連れて行く場所は慎重に決めている状況。

少しでも早く、何も気にせずにあちこち行けるようになたらいいな。

そんな願いを込めて。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...
ブログを1年続けて感じた事。今日でブログを書き始めてから1年が経った。 書き始めの頃は不定期で書いていたが、去年の6月からは毎日続けている。 誰かに強制...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。