スポンサーリンク
子育て

家づくりのつぼノート。

ツマが好きな建築家で西久保毅人さんという方がいる。

ワタシもツマから西久保さんの『家づくりのつぼノート』という本を見せてもらってから、その抜群のセンスにすっかり夫婦でファンに。

 

それ以来『もしいつか家を建てるなら西久保さんに!』と意気込んでいる。

 

そんな西久保さんが手がけた家が福岡でもオープンハウスをするということで見にいかせてもらってきた。

ツマとワタシはワクワクしているけど、子どもたちにはどうだろうと思い、子どもたちにも少しでもワクワクしてもらうために車ではなくて朝から電車で出発。

1度博多駅に出てから地下鉄にも乗り換え、車窓から見える真っ暗な景色に子どもたちも大喜び。

地下鉄の切符を買うギリギリで駅員さんに『ファミちかきっぷ』というのを教えてもらった。

これはひと家族1,000円で1日乗り放題の切符。

目的地まで大人1人片道300円だったから圧倒的お得。

普段地下鉄乗らないからこんな切符あるの知らなかった。

危ない危ない。

駅員さんありがとうござました。

目指していたオープンハウス付近に着くと、遠目からでも『あの家だ!』って分かるくらいなオシャレな家が。

中では家の見学に加えて手作りコースターのワークショップまで開催されていて子どもたちもしっかり楽しませてもらった。

家の中はというと

『一体頭の中はどうなってるんだろう?』って思うくらいのセンスの良さ。

(人様の家だから外観写真は撮らず)

我が家と同じ年齢くらいの子どもが3人いる家庭らしく、家の中はワクワクが詰まっていた。

流石、子どもたちの心も鷲掴みにして結果『まだ帰りたくない』と言うほど楽しませてもらった。

その後は博多駅に戻り少し遅めの昼食を食べてから帰宅。

子どもたちは久しぶりの電車移動で興奮した上に電車から降りた後はよく歩いたから、家に着くつとパタリと昼寝。

 

西久保さんの手がけた家も見れてモチベーションも上がっていい1日だった。

 

つむぎから今日作ったコースターをプレゼントしてもらったから

早速そのコースターを使いながら今日1日を振り返っての日記更新でした。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク