スポンサーリンク
子育て

将来の楽しみができました。

23日で1歳を迎えるきよいち。

本来は1歳になってからするんだけれど

大安の日を選んで少し早めに『餅踏み』をしてきた。

ワタシは母と誕生日が同じだから、今日は母とワタシときよいちの3人合同のお祝い。

腹ごしらえをした後は、早速『餅踏み』開始!

じいじとばあばに支えられ、きよいちは訳が分からないまま一生懸命。

お姉ちゃんたちに応援されながら、きよいちは訳が分からないまま一生懸命。

かなり戸惑いながらも、泣かずに堂々と餅踏みできた。

スポンサーリンク

『餅踏み』の後は『選び取り』

(子どもが取ったもので将来どんな人になるかを占う儀式のこと)

 

医学コースなら聴診器。

芸術コースならペン。

撮影コースなら一眼レフカメラ。

金融コースなら電卓。

酒飲みコースなら芋焼酎一升瓶。

 

きよいちにはこれらを準備してみた。

 

ちなみにつむぎが1歳の時はマウス。

パソコンを使った仕事をするのかな?と盛り上がった。

 

ひかりは電卓。

賢く育つのかな?とこの時も盛り上がった。

 

そして今回きよいちが選んだものは…

 

芋焼酎一升瓶!

しかもワタシが大好きな銘柄の三岳。

酒好きのじいじは大喜び。

 

ワタシも将来きよいちと一緒に焼酎を飲み交わす楽しみができた。

九州男児だからな。

芋焼酎を選んだのは立派!

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク