スポンサーリンク
子育て

腹痛の検査結果。

先週つむぎが発熱と腹痛で病院へ。

その時、今回の腹痛の原因を知る為に便を検査してもらった。

喜びの副作用。今週土曜はつむぎと2人でお出かけ。 『とにかく、風邪を引きませんように!』 昨日の日記で願いを込めてそう書いたその数時間後 ...
お姉ちゃん想い。朝になれば良くなるだろうと思っていたが、今日もつむぎの体調は戻らず。 「お腹痛い」 昨夜は度々痛がるつむぎの腰をさすっては眠...

そして今日、その結果の連絡がきた。

 

結果は…

 

『食中毒』

 

はい。食中毒でした。

『カンピロバクター』という菌が見つかったらしい。

ワタシは初耳のこの菌。

鶏肉や悪くなった卵などから感染し、潜伏期は2~5日とのこと。

 

………

……………

完全に思い当たるふしがある。

 

つむぎが腹痛を起こす3日前、『鶏のたたき』を食べさせた。

以前からワタシが晩酌のつまみにしていて、何度か少しだけ食べさせた事があったから何の心配もしていなかった。

つむぎも好んでいたし、ワタシも何も思わず。

だが、この日は食べる量が違った。

『美味しい!美味しい!』

そう言ってはバクバクと食べるつむぎ。

確実にこれが原因のひとつ。

スポンサーリンク

 

そしてもうひとつの原因は、「生食ではないからと大丈夫」と思って食べさせてしまったワタシの認識不足。

どちらかと言えば、こっちの方が大きな原因。

ワタシの無知。

つむぎはきつくて大変だったろうが、ワタシには反省と学びがあった。

子どもに食べさせるものについて、もっと責任を持たねば。

『喜んでいるから』とか『これを食べるのが好きだから』とか、無知な状態で無責任に食べさせてしまうというのは、結果として子どもを苦しめる事になる。

ただの風邪だと思っていたのに。

ワタシが悪かった。

もう二度と同じ目に合わせない為の、貴重な経験が出来た。

ありがとう。

そして、ごめん。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。