スポンサーリンク
子育て

練習のはじまり。

今日は朝から雨。

憂鬱にも思える天気だが、そんなの関係なしにつむぎとワタシは気合が入っていた。

理由は先日から保育園に貼り出されたこのプリント。

毎日ではないが、今日から運動会の練習が始まった。

ひかりの年齢のクラスはまだ運動会はないらしいから、練習はつむぎだけ。

普段のつむぎは保育園で物静からしいけど、こういった行事は張り切る。

すごく張り切る。

本番は10月10日。

今年はコロナで色んな行事がなくなったり、親が見に行けなかったりしてしまった。

運動会もまだどうなるかは分からないが、当日は張り切るつむぎを見たい!

今からそれを願うばかり…。

スポンサーリンク

ひかりは昨夜テーブルに置いてあったマグカップを足の指に落としてしまい負傷。

爪の付け根の一番痛いところが青アザに…

骨には以上はなさそうだが、一応大事をとって今日は休ませた。

休んだついでに、昼前に予約していた車のオイル交換について来てもらった。

ここは待ってる間にカフェの利用もできる。

子どもたちも連れてたのはこれが理由だ。

ひかり、これで足の痛みを忘れるがよい!

オイル交換の待ち時間の約40分。

きよいちは寝て、ひかりは目を輝かせながらケーキと共に楽しんでいた。

おかげで帰りの車内から夕方まで、ぐっすりと長めに夢の中へ。

その間にワタシはパソコンに向かった。

 

あっという間に迎えの時間になり保育園に向かうと、つむぎは笑顔で教室から出てきた。

「今日も楽しかったよ!運動会の練習したとよ!」

こう笑顔で言われると、絶対当日は見に行きたい…。

家に着きお風呂を済ませると、つむぎはツマと一緒に夜ご飯を作る練習もはじめた。

色んな事に挑戦するのが面白いみたいだ。

いいこと、いいこと!

 

そして、練習と言えばもうひとつ。

ムレて嫌なのか、ひかりは家の中でオムツを脱ぎたがる。

そのせいで、度々そこらでおしっこをしてしまう。

そうか。

オムツが嫌ならトイレで出来る様になるしかない。

1歳8ヶ月。

そろそろ本格的に、トイレの練習をはじめてみましょうか。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。このボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。