スポンサーリンク
子育て

やるやる期と呼ぶらしいのですが。

2歳9ヶ月。

絶賛イヤイヤ期を堪能中のひかりさん。

 

このイヤイヤ期、どうやら『やるやる期』とも呼ぶらしい。

自分の意思でいろいろと動き出せるようになった頃にくるこのイヤイヤ期。

自分の意思で動き出せるようになったからこそ

 

『なんでも自分でやりたい!』

 

といった感じで意思表示が強くなるから、これをイヤイヤ期と呼ばず『やるやる期』と呼ぶらしい。

 

分かる。

 

言いたいことは分かる。

 

確かにひかりも『なんでも自分で!』なところはある。

ただ急にそのスイッチがオフになる時も多々。

 

今日は朝からそれでぶつかった。

スポンサーリンク

『やるやる期』どころか

 

『あるやる気?』と言いたくなるくらい、ご飯を食べない。

朝食を目の前にお地蔵さんのように固まっているだけのひかり。

 

きよいちが食べ終わり

つむぎが食べ終わり

 

全員が保育園に行く準備ができたところでも、ひかりはまだ食卓でボーッと。

 

結局、ひかりが食べ終わるまで待って全員遅刻。

 

『なんでもやる!』とやる気を見せたり急に自分じゃ何もしなくなったり。

性格上、ひかりはつむぎよりも自己主張が強い。

だからワタシにとってもこれ程のイヤイヤ期は初体験。

ワタシも大目に受け入れてやればいいのだが、これはワタシの小さい所。

朝はバタバタとして特に心に余裕がなくなってしまう。

 

〈これじゃダメだ…〉

 

そう思いながら、口うるさく言っている自分がいてしまっている。

 

『ごめんね』って思う半分、

もう少しご飯の時間も『やるやる期』を見せてもらえないだろうかと願うパパでした。

 

明日はどうだろう…

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在5位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク