スポンサーリンク
子育て

ぬか漬けがある生活。

本日は我が家の新しい家族『ぬかまる』の初仕事の日。

昨日漬けた『きゅうり・にんじん・なす・かぶ』のうち、にんじん以外は今朝から早速食べられる。

– LIFE WITH NUKAZUKE –

ぬか漬けがある生活がいよいよスタートした。

今朝もいつも通り朝食のみそ汁作り。

作り始めて少し経った頃、家族みんなが起きてきた。

 

『おはよう』

 

それぞれに朝の挨拶を交わし終えてから、ワタシはぬかまるにも朝の挨拶を。

 

『ぬかまる、おはよう』

 

そして、挨拶のあとはぬかまるの手入れ。

乳酸菌の異常発酵を抑え、乳酸菌の数を調整するために、毎日空気を混ぜ込むようにかき混ぜる。

これが今朝から始まったワタシの新しい日課。

混ぜ過ぎはいけないらしいから、丁寧にゆっくり。

すでにカワイイ。

混ぜながら、昨日漬けていた野菜たちを取り出す。

感動!

ぬかまる、ナイス初仕事!

食べる分を取り出したあとは、再度表面が平になるように手で押して空気を抜く。

できるだけ空気に触れる面を少なくして酸化を防ぐためらしい。

容器の周りもキレイに拭き取る。

ここでぬかまるはいちど休憩へ。

おつかれさま、ゆっくりおやすみ。

今朝はご飯、みそ汁、目玉焼き、そしてぬか漬け。

ステキ!

理想の朝食!

初めてのパパのぬか漬けがこちら!

大人にはたまらなく美味しかった。

ぬか漬けは空気に触れた時点で酸化が起こり味が悪くなってしまうから

『ぬか床から出したらすぐ食べる』

これが基本。

漬物というよりは、サラダのようなものと考える方がいいらしい。

なるほど。

それならムスメたちよ、どんどん食べなさい!

乳酸菌のかたまりみたいなものだから、ツンと酸味のあるぬか漬け。

つむぎはちょっと酸っぱそうな表情を見せながらも『おいしい!』と言って食べてくれた。

ひかりも挑戦。

いけいけー!

どんどん食べろー!

体にいいぞー!

どうだ!?

パパのぬか漬けの味は!?

どうなんだ!?

2歳になりたての子にはまだ早かったか。

ひかりもきよいちも『おいしい!』と言って食べてくれる日まで

これも『我が家の味』として定着させられるよう

丁寧に、丁寧にぬかまるを育てて行こう。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)トップ10入り!!バンザイ!!ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク