クリスマスまであと1ヶ月あまり。
ワタシはどちらかとうとクリスマスよりも正月派なのだが
ツマを筆頭に我が家の女子たちはクリスマスに向けてルンルン。
今年もクリスマスツリーに灯がともりました。
子どもたちがまだまだ幼い時はワタシがクリスマスツリーの飾り付けをしていたがここ数年は完全に子どもたちに任せている。
ワタシはカメラ片手にお酒を飲みながら眺めるだけ。
去年はまだ寝転んでお姉ちゃんたちの様子を見ていたきよいちも今年からは飾り付けに参加。
中には落としたら割れてしまうオーナメントもあるからそこはつむぎやひかりのお姉ちゃんたちが上手にケアしながらの飾り付け。
過去に何個も落として割ってきた経験があるからつむぎもひかりも今年は慎重に取り扱いながらきよいちのことも気にかけてくれていた。
『とにかくやってごらん』
ワタシはこう言うだけで今年もワタシはお酒を飲みがらカメラ片手に傍観。
こういった姿からも子どもたちの成長を感じられる。
子どもたちは自分たちで飾ったツリーに灯がともった時
子どもたちはそれぞれ目を輝かせて眺めていた。
これだからこういったことはなるべく子どもたち自らでやった方がいい。
今はこの小さいツリーだけど
つむぎが生まれてすぐに買ったツリーは2メートル超えのもの。
広い店内で見た時は『どうせならこのくらいのサイズないと!』と思って買ったのはいいけど、いざ家で組み立てるとデカすぎて管理ができず…
今はそっと眠らせてる。
子どもたちがもう少し大きくなったら
家の中が狭くなるの覚悟であのツリーを飾ってもらいたいな。
とりあえず
今年も我が家はクリスマスモードに突入。
▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。