スポンサーリンク
子育て

ものもらいボーイ。

今日は小学校で入学式が行われたためつむぎは休日。

 

去年の今頃はツマとワタシにとっても初めての入学式でドキドキしながら小学校へ向かうつむぎの後ろ姿を見守っていたのにあれからもう1年。

 

『本当子育てしながらだと時間の進むスピードが違うなぁ…』

 

なんて物思いにふける朝を迎えるのかと思っていたのだが…

 

それどころじゃないくらいきよいちの目が腫れ上がっていた。

 

 

つむぎも幼い頃から今も『ものもらい』になることがある。

1回ものもらいになるとこれがかなりしつこい。

完治するまで1ヶ月以上はかかる。

 

つい最近もつむぎの目は大きく腫れていた。

それがようやく数日前に完治したかと思っていたところ次はきよいち。

 

元々きよいちは両目とも一重なのに…

 

ものもらいが大きく腫れ上がり過ぎて…

 

なんかそれがまぶたを上に持ち上げているせいで…

 

すっごいパッチリ二重になって…

 

ずっとうっとりした目をしてこっちを見てくる。

 

あまりにも腫れ上がっていたからツマが午前中仕事を休んでくれて

ひかりもきよいちも保育園を休ませ家族揃って眼科へ。

 

ものもらいが悪化しているようで本来は手術をすれは治りは早いのだけど

手術をするには全身麻酔が必要とのことで今回は塗り薬と目薬でとりあえず1週間様子を見ることに。

 

つむぎがこの頃にも同じようなことがあったから手術や麻酔は避けて地道に治るのを待つのみ。

 

眼科へ行った後はツマを仕事へ見送りに。

 

ワタシもどんぐり屋に用事があったからツマを見送ったあとは子どもたちにも付いて来てもらった。

 

今日のどんぐり屋は子どもたちの貸切。

 

その後はツマの職場近くの銭湯へ。

ツマの仕事が終わるまではそこでのんびりと。

予定外の1日にはなったけどこれはこれで良かった。

 

きよいち

早く目の腫れが良くなったらいいね。

地道に頑張ろう。

 

 

最近誰も教えていないのに急に『やーまん!』と言い出したきよいち。

 

『やーまん(YAHMAN)』とはジャマイカの言葉で『YES』に似たような言葉。

 

ワタシのレゲエ好きが無意識にでも伝わったのか

急に『やーまん!』と言い出し始めたきよいちが更に愛おしい。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク