去年の感覚でいけば11月末あたりの紅葉の見頃の時期を過ぎるとどんぐり屋のある秋月は一気に冬モード。
12月に入ると冷たいバナナジュースの注文は減って店の小さなマシーンじゃ追い付かないくらいホットコーヒーの注文が増える。
今年もそれを予想していたんだが…
今年も秋営業時期をバナナジュースのピークと考えて冬に向けてバナナを買う量を減らしていた。
去年はペースが分からずに冬になかなか出ないバナナたちが冷凍庫で眠っている状態になっていたからこの減らし方で無駄なく十分いいペースだと感じていた。
逆にホットコーヒーが多く注文されても対応できるようにそっちの対策をして更に寒い中来てくれたお客さんが店内で暖まれるようにストーブを購入。
これでいざ12月を迎えてみると出るのは圧倒的にバナナジュース。
暖冬ということなのか。
去年の感じでいけば十分足りると思っていたバナナはありがたくも昨日底を尽きた。
ということで今日はコーヒーのみでの営業。
店から少し外に出てみると寒く感じるんだけど観光客の方は歩いてるから体温が上がってるのかな。
『バナナジュースがないなら…』とアイスコーヒーを頼まれる方も。
今日はツマが夜勤で途中で子どもたちを交代するために早めに閉店。
予想が大きく外れて逆に準備不足となったどんぐり屋の12月。
まだまだ経験不足。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム