スポンサーリンク
子育て

これがワタシの『子育て方針』。

『あなたの子育て方針とは?』

今日、たまたまこの言葉が目に入った。

ふわっとした理想みたいなものは持っているが、『子育て方針』とまで言い切れる事は何なのか、これを機に自分自身にも問いかけてみた。

『楽しい事だけを考えなさい。楽しいと思う事だけをしなさい。

楽しくない事は考えない。しなくていい。

それと、嫌だなとか怖いなと思う事があったら、必ずママとパパに話しなさい』

これはワタシが時々つむぎに言い聞かせている言葉。

そして、ひかりやお腹の中の子にも言い聞かせるつもりの言葉。

これだ。

スポンサーリンク

この言葉の目的は、楽をする事を進めている訳でも、ただ甘やかしている訳でもない。

自分にとっての『楽しい』を知る事は、すごく大切な事だと思っている。

「自分の好きな事が分からない。本当にやりたい事が見つからない」

年齢に関係なく、こういった悩みを抱える人は少なくない。

だから、幼いうちから自分にとっての『楽しい』を知る事、『楽しい』を考え探し出す経験は、いつかきっとこの子たちの味方になってくれると信じている。

ツマとワタシが子どもたちを育てる理由は1つしかない。

『ずっと笑顔でいてもらう事』

その為には『楽しい』が必ず必要。

『楽しい』を勘違いして、楽な方ばかりやワガママな方に進みそうになったら、その時は分かるまで話し合うつもりだ。

とにかく楽しんで欲しい。

その楽しむ姿を見る事こそが、ツマとワタシの最大の楽しみ。

そして、楽しむ中で嫌な事や辛い事、時には怖い思いもするかもしれない。

そんな時、絶対にその思いを自分の中だけに閉じ込めさせない。

話し合える関係性を築いておく。

全ては笑顔でいてもらう為。

ママとパパのところに生まれてきてくれた以上、とことん楽しんでもらう為。

『楽しい事だけを考えなさい。楽しいと思う事だけをしなさい。

楽しくない事は考えない。しなくていい。

それと、嫌だなとか怖いなと思う事があったら、必ずママとパパに話しなさい』

これがワタシの『子育て方針』

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。