スポンサーリンク
子育て

3秒だけの直立タイム。

1歳6ヶ月、のんびりペースで成長中のきよいち。

保育園のクラスの中で他の園児がヨチヨチと歩き回る中いまだ1人でハイハイ移動を貫いていてが、ここ最近変化を見せ始めた。

ほぼ毎朝『おかあさんといっしょ』を観ている子どもたちは『ガラピコぷ〜』世代。

そしてワタシも同様に『おかあさんといっしょ』を観て育ってきた。

 

そんなワタシは『にこにこぷん』世代。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりと共に育ってきました。

 

その時の体操の歌は『ぞうさんのあくび』という歌。

この歌と一緒に体操をしていた世代。

 

先日あった『おかあさんといっしょ』でこの歌が放送されていたのを録画していると、きょいちが気に入っていようだからここ最近よく観せていた。

するとハイハイのエキスパートのきよいちにもいよいよ変化が。

 

体操の弘道お兄さんの掛け声に合わせてノリノリ。

そして『はーいみんな立ち上がってー!』の掛け声に素直に反応。

きよいち1歳6ヶ月。

 

ハイハイを貫いてきた漢(おとこ)。

 

その勢いで立ち上がったのはいいが

 

きと本人自身が1番驚いたんだろう…

 

キョトン顔で無言で3秒ほど直立。

 

この後すぐにしりもちをついて倒れたがこれは大きな成長!

しかもママやパパの世代の体操の歌で立ち上がるなんて…

何だか嬉しい!

 

3秒立てたらもう歩きだす日も早いだろうな。

最近はつむぎとひかりが張り切ってきよいちの手を引いて歩く練習をしてあげている。

家族揃ってお散歩できる日ももうすぐか。

 

楽しみの反面、ハイハイ姿のきよいちとのお別れももうすぐ。

早く成長して欲しいようなもっとゆっくりでいいような。

 

子どもが目に見える成長をするたびに

親って少しだけワガママになるもんだ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク