スポンサーリンク
子育て

自粛からの学び。

日曜日。

今日はツマも仕事が休みだが、いつも通り家の中で過ごした。

この自粛期間は、『今までの様な事が出来ない』という捉え方も出来れば、『新しく何かが出来る』という捉え方も出来る。

今日はつむぎと一緒にチーズケーキを作った。

ツマの母とワタシの母に渡す為の、母の日のチーズケーキ。

これまでの『お菓子作り』ですら、この自粛期間がなかったら挑戦していたか分からない。

確かに出来る事は以前よりもはるかに減った。

だが、親子で遊ぶ時間が増えた。

家族で過ごす時間が増えた。

そして、夫婦で話す時間が増えた。

スポンサーリンク

『これまで』の事は、あくまでも『これまで』

大切な事は『今』をどうやって『これから』に繋げていくか。

今回のコロナ騒動で、日常が簡単に失われる事を知った。

仕事が簡単に激減してしまう事を体感した。

今の生活では、ムスメたちにしてあげられる事とそうでない事もはっきりと分かった。

それと同時に、家族揃って『これから』どう生きていきたいか、どういう生活がしていきたいかが明白になった。

まずは家族皆んな元気でいる事が大前提。

その為に今は家で過ごす。

そして、この騒動が落ち着いてからは『これまで』の生活を取り戻す気はない。

新たな『これから』を手に入れる。

ムスメたちが昼寝をしている間、ツマとそういった話しをした。

この『自粛期間』を『我慢の期間』にしない。

『これから』が待っている。

いつかこの日記を読み返した時に、『いい期間』だったと笑える日が来るだろう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。