スポンサーリンク
子育て

心新たに。

明日で約2週間あったツマの休暇が終わる。

どんぐり屋の事業再構築に必要な次の申請に向けて今回の休暇を取得してもらったが、結局その申請をするところまではいけなかった。

打合せや見積もり収集など、今回は自分たちだけではどうにもならず、人を巻き込むカタチになるからなかなか予定通りにいかないところもあった。

 

約2週間。

 

振り返ってみてもいいペースだったのか、遅いペースだったのかは判断がつかないが、とにかくがむしゃらに動いた2週間だった。

ひとつはっきりと言えるのは、ワタシ1人では絶対に無理だった。

ツマの休暇最終日の明日も工務店との打合せが入っている。

本当はツマにゆっくりとしてもらう日を作ってあげたかったが、それができなかったのが申し訳ない。

 

だが決して後ろ向きや現状維持の2週間ではなかった。

 

いいペースか遅いペースかは分からないが、確実に前へは進んでいる。

ツマのこの休暇中にしておきたかったことのひとつはお祓い。

新たに何かを始めるために、スッキリとした気持ちでそれに臨みたかった。

 

『今日は悪いのをあっち行けってしてもらうけん、絶対に静かにしとくとよ!』

 

朝から子どもたちとこう約束し、いざお祓いへ。

 

神社に着き、順番を呼ばれ、コロナ対策で距離を保たれながら数人一緒にお祓い開始。

 

静まる雰囲気で始まったお祓い。

出だしは問題なかったが、徐々にふざけ始めるつむぎとひかり。

小声で注意するツマとワタシ。

そんなツマとワタシの注意を無視し、遂に笑い始めるつむぎとひかり。

 

お祓いが終わった瞬間、ドカン!とつむぎに雷を落とすワタシ。

 

つむぎは大泣きしていたが、お祓いの場には色んな方が来ていた。

2歳のひかりが分からないのは多少仕方がないが、つむぎまで一緒にふざけるのはちょっと違う。

 

『子どものしたことなんで』

 

自分の家の中で何かを壊したくらいの話しならこの言葉で済まされても、外では全て親の責任だと思っているから、ワタシはつむぎにドカン!と雷を落とした。

 

少しは自分で考えさせ、反省をさせるために、ワタシは帰りの車内でつむぎとひと言も口を聞かなかった。

 

帰宅後

 

『さっきはごめんなさい』

 

つむぎの方からそう言ってきてくれた。

 

この言葉を聞いて、ようやくワタシもつむぎに本音を伝えた。

 

『つむ、静かにしなさいって言われた場所で思わずふざけたく気持ちはむちゃくちゃ分かる!ああいう場で笑いたくなる気持ちも分かる!なぜかダメって言われると逆にふざけたくなる!分かる!多分小学校とか言ったら先生の話しが面白くない時とかそんなんばっかりよ!そんな時にふざけたい気持ちを我慢する練習が今日みたいな日だと思いなさい!』

 

言ってることが合ってるんだか間違ってるんだか、ワタシ自身が言いながら分からなくなりながらも、今回のことはこれで笑顔で終了。

スポンサーリンク

1度昼食で家に戻って、その後はお墓参りに。

お墓参りに来た時は曇り空で風も冷たく寒いくらいだったのが、お墓を掃除し始めた途端太陽が顔を出して温かくなった。

きっとひ孫の顔をみたじいちゃんばあちゃんが喜んでくれたんだな。

帰宅後、お祓いとお墓参りを終えてスッキリとした気持ちで夕飯を食べていると、外を見ると近所で大きな打ち上げ花火が上がっていた。

ご飯の手を止めて、家族揃ってベランダでその花火を眺めた。

 

『心新たに』

 

そう思って過ごした今日の最後に花火が打ち上がるなんて。

見えない力に背中を押してもらったような気持ちになれた1日になった。

 

急がず休まず。

 

これからこれから。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在5位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク