スポンサーリンク
子育て

父娘充電完了のはずが。

ここ数日進めて来たつむぎとの『父娘時間』の確保。

父娘不足なのかもと。『最近つむぎの元気がないように見える。なんだか楽しくなさそう。』 先日ツマから言われた言葉。 小学生になって...
父娘リハビリ。昨日つむぎからリクエストされた通り今日はパン作り。 https://papalifeblog.com/kosodate/lack-...

毎週木曜日は早めに下校するからこの日を狙ってつむぎと2人電車に乗ってクリスマスマーケットへ。

この笑顔ですよ。

もう本当に楽しかった。

 

ワタシのリサーチ不足でその場に行けばもう店はやってるだろうと思い博多へ出たものの、平日は16時45分からスタートらしい。

スタートまで時間があるから駅の中を歩いてつむぎが食べたい物を選んでもらって贈呈。

つむぎがおやつに選んだのはモンブラン。

ワタシは早い時間から酒を飲む気満々で行ったけれどここはホットコーヒーで我慢。

つむぎはミルクココアを。

きっと周りの人からはら引かれてもおかしくないくらい

デレデレしながらカシャカシャと写真を撮っていたと思う。

 

でもいいんです。

 

だって…

 

可愛かったし…

 

楽しかった…

おやつの時間が終わってもまだスタートまで微妙に時間があったから、ここは1度博多を離れて地下鉄に乗り天神へ移動。

天神も至る所にクリスマスツリーやイルミネーションが輝いていてつむぎ大興奮。

クリスマスマーケットは博多と天神の2ヶ所で行われているからまずは天神から。

移動の時間中にちょうどスタートしていた。

こんなキラキラしてたら心弾まないわけがない。

この笑顔。

そうはいっても今日から12月。

外はかなり寒かった。

寒いけどまだこの場を離れたくないつむぎなりの防寒。

 

何も見えてないと思うど…

外もだいぶ暗くなってきたし天神を離れて再度地下鉄に乗り博多へ。

この笑顔。

つむぎが『ポテト食べたい』と言ったから食べてる間にワタシも何か飲もうかと散策。

普段ワインは飲まないけどクリスマスマーケットと言えばホットワイン。

ミーハー全開でホットワインを注文。

 

バイオリン奏者による生演奏を聴きながらホットワインを飲み目の前には愛しのムスメ。

楽しませに来たのか楽しませてもらているのか分からないくらいワタシも充実した。

『つむ、今日は楽しかった?』

 

ワタシがこう聞く前につむぎが

 

『パパ今日は楽しい時間がたくさんだったね』

 

こう言ってきてくれた。

 

『最近つむぎの元気がないように見える』というツマの言葉がきっかけで作った『父娘時間』

『たくさん笑顔にさせる』を目標に家を出たから今日のお出かけは目標達成だったと思える。

 

以前からクリスマスマーケットに行く度にそこの出店で小さなスノードームを買っている。

今年もそれを買いたくてお店を見ていると懐かしいスノードームと再会した。

小さな雪だるまが入った小さなスノードーム。

 

それは7年前にワタシがつむぎの生まれて初めてのクリスマスプレゼントに選んだもの。

 

当時ワタシは博多の方の仕事場へ行っていたから仕事終わりにそれを買って秋月の家に里帰りしてたツマとつむぎに持って行ったを覚えている。

雪だるまは人気ですぐに売り切れるらしく、ここ何年も見てなかったから同じ店で違う作品のスノードームを買っていた。

 

だが今年こうやってつむぎと2人で遊びに来たクリスマスマーケットでつむぎへ初めて贈ったクリスマスプレゼントと再会できるなんて…

 

『これはつむぎが生まれて来てくれて最初にプレゼントしたスノードームとよ』

 

そう言いながら買ったスノードームを見せるとつむぎも嬉しそうに話を聞いてくれた。

 

今日は本当にいい時間を過ごせた。

つむぎの笑顔もたくさん見れた。

あとはまた電車に乗って帰ってツマとひかりときよいちに思い出話を自慢すれば完結。

 

これでつむぎの心も充電完了かと思いきや…

 

帰宅後速攻…

 

つむぎはまた1度も触れていないのに…

 

ひかりときよいちが取り合いを始めて…

 

思い出のスノードーム…

 

落として…

 

破壊。

 

残ったのは中身の小さな雪だるまだけ。

今までの笑顔が全てチャラになったと思わせられるようにつむぎ怒りの号泣。

これはツマもワタシも見てられないほど…

 

うまくいったと思ったんだけどな。

まさかこんなオチが待っていたなんて。

やっぱり子どもたちとの毎日は予定通りにいかないもんだ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク