スポンサーリンク
子育て

貴重な貴重な3ヶ月。

今日から子どもたちも保育園生活がスタート。

いよいよ今年の3月にはつむぎは保育園を卒園する。

こうやって子どもたち3人揃ってを送り迎えするのも後3ヶ月かと思うと

これからの毎日がとても貴重に感じる。

 

まだ3ヶ月あるんだけど

もう3ヶ月かと思うと色んな感情が込み上げる。

 

きよいちが入園してからツマが仕事復帰したのもあって、基本的には在宅で仕事をしているワタシが子どもたちの送り迎えをする。

 

7月生まれのきよいちが入園したのは暑い夏の時期。

 

車はツマが仕事で使うから毎日歩いての登園降園。

そんな夏は子どもたちが熱中症にならないように、各自の水筒と保冷剤の入ったマフラーを毎日持参して歩いた。

 

大雨の日は傘をさしながら抱っこ紐できよいちを抱っこし、つむぎとひかりにはレインコートと傘と長靴を装備して頑張って歩いてもらった。

ひかりが疲れて『抱っこ』と言えば、きよいちを抱っこしながら傘をさしていないもう片手でひかりも抱っこして帰った。

 

秋になって落ち葉が増えた頃には、帰り道に少し遠回りをして赤や黄色の葉っぱを拾って集めた。

 

そして冬になった今、マフラーと手袋と帽子を装備して『寒い寒い』と言いながら一緒に歩いている。

 

でも、これももうあと3ヶ月。

 

つむぎときよいちは5歳離れているから、次3人一緒に同じ学び舎で過ごすのはつむぎが小学6年生の時にきよいちが小学1年生の時。

 

その1年間だけ。

 

あとはもうよっぽどなことがない限り、2度と子どもたち3人が同時に同じ学び舎で過ごすことはないだろう。

 

そんな貴重な貴重な3ヶ月が始まった。

 

まだ3ヶ月あるんだけど

もう3ヶ月かぁ。

スポンサーリンク

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク