スポンサーリンク
子育て

回転ガール。

今日は朝からひかりが保育園に行く気無し。

というか布団から起きてくる気無し。

ワタシ1人しかいなかったらガミガミ言われるから起きただろうけど

今朝は夜勤を控えたツマが家にいたから粘れば勝てると思ったんだろう。

 

その結果…

 

ひかりの粘り勝ち。

 

 

ひかりときよいちが保育園休むことが決まった瞬間

ワタシは今日何もできないことが確定。

更に夕方からツマが夜勤へ行くからもうお手上げ。

一応パソコンに向かって座ってみるもののひかりときよいちがワイワイして集中できない。

 

『参ったな〜』と思っていたけど2人が休んだおかげでとてもいいものを見せてもらえた。

 

それはなんと!

 

ひかりの逆上がりが成功!!!

 

しかも鉄棒じゃなくてブランコの前にある柵で!!!

 

姉弟の中で1番体を動かすのが好きなひかり。

4歳で逆上がりを習得!!!

負けん気が強くて『人ができることは自分にもできる!』と思ってなんでも頑張り抜く性格。

もっと幼い頃から『つむぎができるなら私にもできる!』と思って3歳離れたつむぎと同じことをしようと挑戦している姿をよく見てきた。

通っている保育園も縦割り保育で同じ教室で年少・年中・年長さんが一緒に生活している。

これがまたひかりの性格に合っている。

年上や年下の年齢の認識はあっても同じ教室で生活している以上クラスメイトができるのに自分にはできないというのはひかりの性格が許さない。

ひかりは今は年中さん。

クラスメイトの年長さんが逆上がりの練習をしているのを見て一緒になって一生懸命練習したらしい。

その努力の結果クラスの年中さんの中で1番最初に逆上がりができるようになったとか。

カッコ良過ぎるぞひかり。

 

この努力家で自信家の性格のままのひかりでいてほしいな。

来年は年長さんになるからひかりが最年長の立場になるけど

この性格のま小学校に上がったら『6年生ができることは私にもできる!』って挑戦していくことだろう。

その姿を見たいな。

 

何もできない1日になったけど

それ以上にひかりの立派な成長を見ることができた素晴らしい1日になった。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク