スポンサーリンク
子育て

紅葉狩りの予定のはずが。

昨日の雨からうってかわって、今日の福岡は晴天。

だが雨の翌日だからか、気温はグッと下がって寒いくらい。

天気も良く気温も下がったし、そろそろ紅葉狩りにはいい時期かと思い朝から車を走らせた。

親バカなのは承知の上で、子どもたちはとても感性が豊か。

だからこそ、紅葉した木々を見てどう感じてくれるかも毎年の楽しみになっている。

成長する度に感じ方も変わってくるだろう。

四季を感じることが出来るのはこの国に生まれてきた特権。

そんな思いで向かった先は秋月。

車を止めて、目的地までは少し散歩。

田舎の散歩道は本当に気持ちがいい。

道路脇の用水路に落ち葉が流れ、それを目で追う子どもたち。

ひらひらと舞うチョウチョに喜んだり、堂々と巣に身構えた大きなクモに怯えたり、ただ道を歩くだけで子どもたちの好奇心をくすぐるものばかり。

途中、乙女なひかりは道端に咲いていた花を摘んでこの表情。

お金を使った遊びもその楽しさがあるが、やはり自然に触れた遊びにはそれ以上の良さを感じる。

少し歩いて到着したのは、秋月の名所『杉の馬場』

この看板に書いてある通り、入り口からは桜並木が続き春にはキレイな桜が咲き並ぶ。

この桜並木を抜けたところにイチョウの木々があり、秋はそこが観光スポット。

今日の目的地はそこ。

 

そのはずが…

スポンサーリンク

 

真っ直ぐ歩けば10分ほどで到着する目的地。

だが、こういった観光地には誘惑が多い!

 

目的地に向かい始めてすぐに、ムスメたちはソフトクリーム屋の誘惑に完敗。

 

店の前のベンチを占領して動かないムスメたち。

現金を持って来てなかったツマとワタシは、とりあえず様子を見守ることに。

買うつもりはないツマとワタシ。(お金がない!)

その場を動かず、ねばるムスメたち。

譲らぬ両者。

そして、そっとカメラを向けるワタシ。

紅葉狩りなんて頭から完全に抜けて、『何かおやつを食べさせろモード』全開な様子。

強制的にその場を離れさせ、PayPayが使えるお店を発見してそこに退避。

花より団子のムスメたちに、葛餅を贈呈。

飲み物はレモンコーラとアイスグリーンティー。

『待ってましたーっ!』

の勢いで食らいつく。

食らいつく。

コーラはまだ飲ませないから、食後はアイスグリーンティーに群がる。

出番がないことを察したきよいちは安定の寝。

店を出る頃には気温が更に下がったのと、きよいちのお腹が空いたのもあって車に戻ることに。

きよいちは生まれて初めて寒い季節を体感。

店内ではスヤスヤ眠っていたが、パチっと目が覚めてこの寒さに下唇を噛み締めていた。

結局、目的だった紅葉狩りまでは到達せず。

お金を使った遊びより、自然に触れた遊びにはそれ以上の良さを感じた矢先に、結果お金を使った遊びで退散。

 

『やはり予定通りにはいかないもんだ…』

 

そんなことを思いながらの帰り道。

通りにあるお寺に書かれていたお言葉が、ど真ん中にワタシの心に響いた。

 

思い通りにならなくて仕方がないか。

今ムスメたちが望むことで笑顔を見れたからそれでいいか。

そうだよな。

仕方がない。

思い通りにならないのが人生。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。