スポンサーリンク
子育て

少し早めの人任せ年末大掃除。

今日は朝から少し早めの年末大掃除!

と言っても、今年は人任せ!

 

見ーてーるーだーけー。

 

毎年キチッと大掃除しているつもりでも、気がつくと蓄積されている水垢や石鹸カスなどの汚れ。

市販の洗剤で掃除に挑むも、素人のワタシには手も足も出ない箇所が多々あった我が家。

そんな頑固な汚れに挑戦したところで、時間が膨大にかかるわりにキレイサッパリになる訳でもない。

更に今年からは家族も増えて、年末の大掃除にそんな時間をかけている場合でもない。

 

それならば

 

『年末に大掃除するよりも、1度プロにキレイにしてもらって、それを日頃からキープしよう』

 

ツマとの話し合いの結果この結論に至った為

今年は

見ーてーるーだーけー。

スポンサーリンク

 

頼んだのは最も掃除に時間のかかる水回り。

(風呂・トイレ・キッチン)

 

まずは風呂場からスタート!

浴槽のここが取れるなんて知らなかった…。

知らなかったからこその、この汚れ。

約1時間後。

毎年泣かされて、大嫌いになっていた風呂場の水垢ともさようなら。

シャワーのホースに染み込んでしまったシミは落としようがなかったらしいが、ここはいざとなれば付け替えればいいから問題なし。

作業は進み、お次は洗面所。

しっかりとついてしまっていた石鹸カスや鏡の汚れもスッキリ。

そして、お次はトイレ。

元々見た目にはそんなにひどい汚れはなかったが、普段の掃除では見落としがちな便器の裏側の細部までキレイにしてもらえた。

最後に、キッチン。

キッチンは毎晩寝る前に掃除するようには心掛けているが、もう手遅れな頑固汚れも多い。

キッチン掃除にオススメしてもらったのがこれ。

買います

すぐ買います。

買ってキレイをキープします。

いくら毎日キッチンを掃除しても、いくら激落ちくんで擦っても、全く落ちなかった蛇口の付け根の汚れもスッキリ。

約5時間かけて、毎年ヒーヒー言ってる水回りをキレイにしてもらえた。

1度ゼロに戻れた。

ここからが再スタート。

キレイを保つ習慣をつけよう。

頑固汚れは塩酸が効くらしく、市販の洗剤で言えば『サンポール』は塩酸が薄く含まれているから掃除しやすいらしい。

理想を言えば、『キレイにする』を習慣にして、『掃除をする』という概念と『わざわざそれに時間を費やしている』という感覚をなくしたい。

『いつも通りの行動』にしたい。

実際、ここ1ヶ月寝る前のキッチン掃除を続けていると、キッチン掃除はだいぶ習慣化してきて今のワタシに『掃除をする』という感覚も、『その為に時間を費やしている』という感覚もない。

いつも通りになってきた。

これをツマと協力しながら、家の中の『キレイにする』を広げていこう。

そして最終的には、年末の大掃除を我が家から完全に無くそう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。