スポンサーリンク
子育て

誕生会へ向けて。

ムスメたちが通う保育園では、毎月その誕生月のお友だちをお祝いする『誕生会』が開催されている。

誕生会には保護者も参加できるため、ムスメたちの誕生月ではなくても毎月参加してきた。

今年も早いもので11月の突入。

そうです。

そうなんです。

11月は、つむぎの誕生月。

そして、その11月の誕生会は…

 

明日開催!

誕生会は園児が全員集まって盛大に行われる。

そんな雰囲気の中で、誕生月の園児たちはステージの上に上がり、名前や年齢、好きな色や食べ物などの自己紹介をする。

(好きな色や食べ物は先生からの質問形式だから、何を聞かれるかは当日まで分からない)

スポンサーリンク

 

それがいよいよ明日はつむぎの番。

つむぎはこんな大勢の前で上手にお話できるだろうか。

親のこっちがドキドキしてきた。

ここ数ヶ月の誕生会で、『見守る側』のイメージトレーニングはしっかりしてきた。

更に、先生からの質問のパターンも分かった。

これを踏まえて、数日前からつむぎと一緒に誕生会へ向けての自主練を開始。

ワタシの目から見て、日に日につむぎも仕上がってきてる。

保育園の誕生会と言えど、こっちの意気込みは年に1度の真剣勝負。

撮影のため、カメラの望遠レンズも買った。

さあ、つむぎよ!

明日の誕生日会、練習の成果を思う存分発揮してくるがよい!

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。