スポンサーリンク
子育て

寂しさごまかし大作戦。

今週で一時的に入ったツマの仕事が終わる。

たった2週間だが、それぞれの生活は一変した。

中でも、ひかりが1番の変化を直撃している。

今までいつも側にいたはずのママの姿が朝から見えなくて、代わりになぜかパパが付きっきり。

更には、突然保育所に預けられて知らない環境で日中を過ごす事にもなった。

初めの頃は訳が分からずキョトンとしていたけど、ここのところは連れて行くと、置いていかれる事を察して大泣き。

「これではいかん!」

そう思い、何とかその寂しさをごまかす為の作戦を立てた。

「保育所に連れて行く前に、思い切り楽しませてから行けばごまかせるかも」

いつもより早めにお昼ご飯を食べさせ、ひかりを外に連れ出した。

ありがたい事に、近所に【子どもプラザ】と言って、子育て支援を目的に福岡市が提供してくれている、無料で使用できる遊び場がある。

スポンサーリンク

つむぎも赤ちゃんの頃はよく連れて行っていた場所。

受付を済ませ、まずは生まれて初めてのボールプールにザブン。

生まれて初めてのボールプールに戸惑っていた。

それでいい。

外にはこんな楽しい世界が広がってると知ってくれればそれでいい。

最初は緊張気味だった表情も、徐々に笑顔が増えていった。

1人で次から次におもちゃを取り出して遊んだり、思い切りハイハイで動き回ったりと、楽しそうに過ごしてくれて見ていて安心した。

1時間ほど遊ばせると、ひかりは保育所でワタシは仕事の時間。

ニコニコしながらその場を後にし、いざ保育所へ。

「今日はいける」

そう思って預けて来たが、結果ずっと泣いていたらしい。

楽しく遊んでいた分、余計に寂しくなったのかな。

この作戦が良かったかどうかの結果は、とりあえず保留。

明日もうちょっと、作戦再実行してみよう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。