いよいよ今週でつむぎの夏休みが終了。

 

来週からは新たに2学期が始まる。

 

そろそろラストスパート。

 

 

今日はひかりといよいちを保育園に送った後は電車とバスを乗り継いで博多ふ頭へ。

 

まずは『楽しむ宣言』の乾杯。

 

 

ここからワタシの弟家族が住む場所まで船移動。

 

 

15分程の短い船旅だったけど船に乗るのが初めてなつむぎにとっては貴重な経験。

 

船を降りたら弟たちと合流してそのままサンシャインプールへ。

 

 

過去に来た記憶がないから初めて来たかもしれない。

 

完全になめてた。

 

プールで楽しむ子どもたちを見ながら弟とゆっくりビールでも飲もうと思ってたのに…

 

完全になめてた。

 

そんなヒマなし!

 

迷子にならないように追いかけ回してビビるくらい疲れた。

 

ひと通り遊んで帰りは弟のツマが先に子どもたちを迎えに来てくれたから

ワタシと弟は帰り道にある酒屋でプチ慰労会。

 

 

その後弟宅でひと休みさせてもらってつむぎの希望で海で貝拾い。

 

ワタシはどんぐり屋で山に見慣れているから家の裏がすぐ海ってのはすごく新鮮。

 

 

雷が鳴り始めて夕立が来る前には浜辺を退散。

 

もう少し海でも遊びたそうなつむぎを慰めるかのように空には大きな虹が。

 

 

お風呂も夜ご飯もお世話になって夕立がやんだ頃に時間が来たから弟宅を後に。

 

これだけ思う存分遊んだから

帰りの船は泣いてばかりで何も話してくれなかった。

 

 

たくさんのことを経験できている夏休み。

 

まだまだラストスパート!

 

つむぎよ

泣いている場合じゃない!

 

明日はツマの友人家族とキャンプだ!

 

ひかりときよいちも今日遊べなかった分明日は遊ぶぞ!

 

夏休みラストスパート。

 

たくさん楽しんでたくさん経験しなさい。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち 三女 : つきか - パパはタノシイ -