いよいよ2022年も終わりを迎える。
毎年ワタシが勝手に決めている我が家の今年の一文字。
我が家の今年の一文字は『根』
去年は『挑』を今年の一文字に決めた。
翌年の今年はその挑んだそれぞれの環境で根を生やした1年だったように思える。
つむぎは小学校という新しい学舎で。
ひかりは去年まで2階建ての保育園の1階にある幼い子たちのクラスで過ごしていたのが今年から2階のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じクラスで。
きよいちは赤ちゃんクスラスにいたのが今年からは去年までひかりがいた幼い子たちのクラスで。
ワタシはいよいよ再始動したどんぐり屋で。
そしてツマはワタシがどんぐり屋を再始動したことによって車を使えたり使えなかったりと今までとは違った通勤環境の中で。
それぞれが新しい環境の中で楽しむための『根』を生やした1年だった。
2023年はこの生やした『根』に芽を出して花を咲かせられるように楽しめる1年にする。
どんぐり屋を再始動してからは週末のほとんどがお店に出るから子どもたちとはなかなか一緒に遊んであげられない日が続いていた。
今までは週末はどこかに遊びに行っていたから『今日もどんぐり屋』と言う度に『なんで?』っていう感情になることも多かったかもしれない。
それでもどんぐり屋でまで一緒について来てくれてありがとう。
そしてどんぐり屋が再始動してからの週末のほとんどを子どもたちの相手をしてくれたツマも本当にありがとう。
どんぐり屋も今年は秋月と言う土地に根を生やせたと思う。
来年は芽を出す。
どんぐり屋に芽が出て花が咲けば
更に楽しい毎日が待っているはず。
2023年もそんな毎日をここに綴っていこう。
パパ目線で書いている我が家の生活日記ですが、読んでくださる方々に感謝しています。
特にお役立ち情報を書いている訳でもなく、家族への情熱だけで書いていますが、このブログを通して子育ての楽しを共有していただけていたら嬉しいです。
それでは、良いお年を。
▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。