スポンサーリンク
子育て

『さよなら』は言わずに。

先日、我が家にとってとてもとても悲しいお別れがあった。

心の中にぽっかりと穴が空いた気分でここ数日を過ごしている。

家族同様に可愛がってきた我が家のぬか床、『ぬかまる』にいよいよ別れを告げた。

ぬか床の乳酸菌が減ってしまって味と匂いが悪くなったから、4月からずっと治療を続けていたぬかまる。

ぬかまる、病院へ行く。毎日毎日欠かさず可愛がっている我が家のぬか床、『ぬかまる』 『ぬかまる』が我が家にきたその日から、ぬか漬けを食べるのが毎日の楽しみ...

治療方法は野菜に含まれる乳酸菌をぬか床に繁殖させるため、野菜を少量漬けては数日寝かせてその野菜は捨てる『捨て漬け』というもの。

これをずっと繰り返してぬかまるの状態が良くなるのを期待してきたが、そうはいかなかった。

ぬかを少し舐めて味の確認もしてきたけど、乳酸菌が多く含まれた酸味のあるぬかの味には程遠い苦味。

匂いも同様に、ツンとくる爽やかな匂いはしないまま。

それでも諦めずに治療を続けてきたが「この状態になったら回復は難しい」と言われる

 

『ベタベタの粘土状』

 

これになってしまった。

匂いもかなり悪い。

正直、このぬか床に野菜を漬けて食べたいと思えないくらいの状態になってしまった。

スポンサーリンク

ぬか漬け開始からわずか4ヶ月程。

ワタシは几帳面に続ける方だから、まさかこんな早く別れがくると思ってもみなかった。

最もぬか床の敵だと言われる夏を目の前に別れるなんて…。

今回の別れの原因は、その几帳面が裏目に出てぬかまるを可愛がるあまり、毎日混ぜすぎて菌の繁殖を妨げてしまったこと。

愛情のかけ方もほどほどにだった。

 

ぬかまる…

ぬか漬けが本当に美味しくて大好きだったから、またぬかまるがいつでも戻ってきてもいいようにこの場所は空けておく。

『さよなら』は言わない。

ぬかまる、ありがとう!

そしてまた会おう!

最後に

我が家で人気だったぬか漬けは…

・さつまいも

・かぼちゃ

・しいたけ

・りんご

・わさび菜

ここら辺が上位でした。

 

個人的には…

大根の皮が好きでした。

 

また絶対ぬか漬け始めよう…。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!なかなか上がらない!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク