スポンサーリンク
親子キッチン

好きこそ物の上手なれ。

今日は朝から大雨。

週末だがどんぐり屋に行くのはやめて、つむぎのリクエストでアップルパイを一緒に作ることに。

去年から続いているコロナウイルスの影響で、この1年はこうしてつむぎと一緒に家でお菓子作りをする機会が多くなった。

親子でキッチンに立つようになったきっかけはどうあれ、ワタシ自身も以前はお菓子作りなんてしてこなかったので、そう言った意味ではこの1年でいい経験もできている。

何より、去年初めて一緒にお菓子作りを始めた時に比べてつむぎが自分でできることが多くなり、すごく成長を感じられた。

 

食いしん坊の子どもたち。

食べ物のこととなればさすがに飲み込みが早い。

アップルパイはワタシが先月のホワイトデーで初めて作った。

ホワイトデーのお返しに。3月14日、ホワイトデー。 先月のバレンタインのお礼に、今日キッチンに立つのはワタシの番。 数日前から何を作ろうかとパソコン...

 

『あ、市販のパイシートを使えば意外と簡単に作れるんだ!』

 

ワタシの中でこの発見があったので、今日のワタシはサポート役とカメラ担当で、つむぎがメインで作ってもらった。

まずはりんごの皮をむくところから。

皮をむき終えたら、次はりんごを小さくカット。

ワタシは写真を撮りながら、時々食べ物を物色しにくるひかりにりんごを少し切って渡す係。

つむぎが集中している間は出番がないので、カメラを持ってひかりを追いかけたり。

本当、少しずつ出番が減ってきた。

スポンサーリンク

全て切り終わったら 、砂糖とバターをいれて火にかける。

火を扱う時はワタシもサポート。

水分が全て飛んだらりんごを冷まして、その間にパイシートに切り目を入れる。

その準備が整えばりんごをパイの上へ。

 

『バランスよく置いてごらん』

 

ワタシのこのひと言に頭を悩ませながらりんごを置いていたけど、とっても上手にできてたよ。

りんごを置き終えたら、切り目を入れたパイシートで閉じる。

仕上げに溶かし卵を塗って…

200度で約20分オーブンで焼くだけ!

約20分後

つむぎがメインで作ったアップルパイが完成!

包丁を持たせる時や火を使う時にサポートをしたとは言え、スバラシイ!

昼からは雨も上がって太陽が顔を出したから、焼き上がったアップルパイを持ってじいじばあば宅まで持って行った。

 

『美味しいね』

 

みんなでそう言いながら食べて、つむぎは嬉しそうにしていた。

 

そして

 

つむぎは誰よりも多く食べていた。

 

食べるのが好きだから作るのが上手になってるわけだ。

立派!

 

きよいちはまだ見学。

もう少しのガマン。

『もう少し大きくなったら、次はひかりと2人で作ってね』

 

ワタシがそう言うとつむぎは笑顔でうなずいていた。

その日がくるのが楽しみだな。

でももったいなくて食べられないかも。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク