12月に突入して秋月にも本格的な冬が訪れそうな気配。
どんぐり屋はツマの祖父母宅の土間部分をお借りして改装してあるから完全な室内というわけではない。
夏の暑さはなんとか乗り越えられたけど冬の寒さは別格なんです。
今日はそんな冬本番に向けて。
どんぐり屋をする上で1番気をつけなかればならないのは火の元。
これだけは絶対。
近隣の家同士密着しているから万が一火事になったらどんぐり屋だけの問題では済まなくなる。
今日は天気も良くて気温の割には暖かかったから今日のうちにストーブの掃除を。
このストーブもツマの祖父母宅にずっと置かれていたもの。
雰囲気もいいしこのまま使わせてもらおうと思って捨てずにずっと取っていたけれど、なんといっても放置期間が長い。
溜まったホコリに引火して火事になったら大変だから分解して全て水洗い。
不安要素は全て取り除いておかないと。
これでホコリへの引火の心配は無くなった。
今は庭で乾燥中。
勢い任せで分解したのはいいがちゃんと組み立て直せるかな。
っていうか
そもそもこのストーブは使えるものだったんだろうか…
捨てる予定で放置されていたんだったら今日の掃除は意味なかったな…
まあいいか。
全て乾いたら灯油買ってきて試してみよう。
でもやっぱり
寒い冬が待っているからちゃんと火がつきますように…
▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。