スポンサーリンク
どんぐり屋

もっと英語が話せたら。

今日も朝からどんぐり屋へ。

昨日よりは早めに向かったけど朝からまたすごい渋滞。

昨日に引き続きこの渋滞問題に直面しつつ

観光地ならではのもう1つ大きな問題が。

それは『外国人観光客問題』

どんぐり屋がある秋月は福岡の片田舎とは言えこの観光シーズンは外国人観光客が多い。

どんぐり屋はバス停の前にあるからバス待ちに利用してくれる外国人のお客さんもいる。

 

一応ワタシは1年という短期間ではあるがカナダへ留学していた経験があるけどもう20年近くも前の事だからその当時必死に勉強していた英語たちはほとんど頭の中から巣立ってしまっている。

だからお客さんは手加減して話しかけてくれるからある程度言っていることは理解できても返答するための英語が出てこない!

いや〜

何だか経験を無駄にしているようで情けない。

 

昨日は上手くコミュニケーションが取れなかったら今日来店した外国人のお客さんにリベンジしてみた。

 

ワタシ『where are you from?』

お客さん『I’m from Hong Kong』

ワタシ『oh,Hong Kong……あーはん』

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

お互い約3秒程の無言の間。

これは確実に『あーはんじゃねーよ』の間。

 

コミュニケーションをとりたい気持ちはあるんだけど今日も会話が続くなかった。

もっと英語が話せたら…

 

明日から4月で新年度。

これを機に心機一転英語の勉強をし直してみようかな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク