福岡も台風でひどい天気になる予想だった為、
今日は完全に『大掃除』しか予定を立てていなかったが、
朝起きて外を見る限り、風が強いわけでもなく「普通の雨」と言った天気。
このくらいの天気なら、今まで外に出かけてたのを察知したかの様に、
「今からどこ行く〜?」と、つむぎが目を輝かせる。
今日はマンションのゴミの日。
夜のゴミ出しで一気に捨てる為に、片付けられる前の断捨離待ちたちが家中に溢れている状態。
まだ手をつけてな場所もあるし、この中途半端で外出はマズイ。
と、ちょうどその時ワタシの母から電話が。
「家の中を片付けするっちゃろ?つむぎを買い物に連れて行こうか?」
キターーーッ!!
なんと言うタイミング。
ひかりは授乳が必要な為、家で留守番。
家の下まで迎えに来てもらい、笑顔のつむぎを笑顔で見送る。
午前中は少し仕事を済ませ、
さあ、断捨離開始。
「断捨離のコツは、手にした時にトキメクか、トキメカないか。」
以前そんな言葉を耳にした事がある。
だが今回は限られた時間での勝負。
そんなロマンチックな感情に任せる時間はない。
コツも何もない。
『勢い勝負。』
トキメクの「ト」の字も感じない、「無」の感情で次々に捨てた。
取っておくから「これどうしようかな?」と迷う事があるけど、
捨ててしまえば、もうどうしようもない。
たとえ捨てて後々後悔したとしても、もうどうしようもない。
「次は気をつける」これしかないのだ。
それでも比較的、モノは置いてない家のはずなのに、
良くもまぁ、気が付くとモノは溜まるもんだ。
ここには写ってない後ろ側にもまだゴミ袋が。
ひかりは少しずつ出来ていく、動けるスペースを見つけては、
這いつくばってウロウロしている。
つむぎの様子が気になる頃に、母からlineで写真が送られてきた。
どの角度から見ても、楽しんでいる。
少しずつ家の中も落ち着き、つむぎを迎えに行く時間が来たので、
ワタシは着替えて迎えの準備を始めた。
以前も書いた通り、ワタシの洋服も数着だけ残し後は全て捨てている。
言わば、補欠なしのレギュラー陣しか残されていない。
【服を少なくする事で、何を着るかの迷いや、片付けに要する無駄な時間が無くなる】
そんなカッコイイ言葉に心浮かれていたワタシだったが、
この、『即戦力型少数制』には、大きな落とし穴がある事に気づかされた。
それは…、
– 誤って乾燥機にかけてしまった –
ホカホカに縮こまってしまったレギュラー数名。
ゆったりとオーバーサイズで着ていたTシャツは、驚く程ジャストサイズに。
動きやすく、少し余裕があったハーフパンツは、
ハーフパンツなんて名称がオシャレに聞こえてしまう、短パンへ。
(※感想は個人差があります)
洗濯をしてくれたツマは、「ごめん」と言っていたが、
完全にワタシの不注意だった。
せめて、冷えてしまう前に、彼らがホカホカな内に、
ワタシはこのレギュラー数名に「戦力外通告」を告げた。
もう過ぎた事。
「次は気をつける」やっぱりこれしかないのだ。
ごみ捨ての時間になり、何往復もし全てのゴミを捨てる。
毎回つむぎが「つむも行く〜!」と言うのでふたりで汗をかきながら運んだ。
ゴミ捨て場を何度も行き来したので、全て捨て終わるなりすぐにつむぎとお風呂へ。
体を洗っていると、
「パパの背中ゴシゴシする!」と、天使の声が。
スッキリ捨てられたモノたちと同じ様に、
大掃除疲れと、戦力外通告の為に痛めた心の傷もスッキリと流れた。
そして仕上げは、ひかりのぎこちないウインクで、ワタシの心は満たされた。
落とし穴はあるけれど、やはりモノが少ない生活は心地がいい。
明日こそは、家族皆んなで遊びに行こう。
今日はそれぞれに、
「オツカレサマ☆」
【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】