つむぎが夏休みに入ったから
朝の保育園の登園は久しぶりに3姉弟で。
つい数ヶ月前はこれが当たり前の景色だったのに、小学生になった瞬間ずいぶんとお姉ちゃんになったように感じる。
今は1人で小学校まで行っているから、こうやって久しぶりに子どもたち3人を連れて登園すると色々と思い出す。
それと同時に
当時はすごく大変なことも多かったけど
振り返ればすごく貴重な時間を過ごせていたんだなと思う。
まだまだ先だけど、次はひかりが卒園してこうやって一緒に登園するのがきよいちだけになった時、ワタシはいったい何を感じるんだろうか。
ひかりときよいちを見送った後、午前中はつむぎが宿題をしている間にワタシは仕事やどんぐり屋の買い物。
午後からは区役所に用事があったからつむぎにもついてきてもらった。
目的地は区役所だけど電車に乗れるってだけで上機嫌。
せっかくの夏休み。
混み合った区役所で順番待ちだけでこのお出かけを終わらせるのも味気ないし区役所を後にした後はキャナルシティまで散歩。
『アイスが食べたい』
そういうつむぎにアイスを贈呈。
その後は
『これも社会勉強』
とワタシに都合がいい理由をつけて博多駅内にある居酒屋へ。
雰囲気を楽しむ感じだったから軽く食べて飲んで終了。
『楽しかった!』と言ってくれてからまた夏休みの間に行こうか。
夏休みの思い出の1ページが『パパと居酒屋』でも悪くはないだろう。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。