スポンサーリンク
子育て

心と頭のバランス。

ここ数日どうも心と頭のバランスが整わない日が続いた。

頭では分かっているのに心がそれに追いつかない。

ちょっとしたそんな日々。

子どもたちのことは心底可愛いし愛している。

 

6歳と3歳と1歳。

 

ツマが外に働きに出ている分、在宅で仕事をしているワタシが基本この子たちを見ていると、たまに自分の中のスイッチの切り替えがおかしくなる時がある。

 

子どもちを楽しませようと張り切っているパパの自分と

大人との会話を求めている自分。

 

普段はツマが仕事の時は、ワタシが外に出るのは家と保育園の往復だけ。

出てもちょっとした買い物くらい。

あとは黙ってパソコンに向かう。

 

ツマが帰宅後にゆっくり会話ができる時間がある時はいいけど、子どもたちだって我慢していた分ママの取り合い。

そこを横取りするつもりはない。

頭では分かってる。

 

でもこの心のスイッチを切り替えるタイミングがほしいと思ってしまっている自分もいる。

 

日頃はワタシができる限り子どもたちをお風呂に入れて夕飯を食べさせるところまではするようにしているから、寝かしつけはツマに任せている。

すると疲れて帰ってきたツマはそのまま一緒に夢の中へ。

 

それが当然だしそれで仕方がない。

 

そう思いながらも、『大人と会話したい』と思ってしまっている自分がいちゃってるわけです。

 

子育てをしているとこの感情が普通のことなのか。

それともワタシのワガママなのか。

外で仕事を頑張って帰ってきたツマにこんな弱音を吐いていいのか。

 

これがよく分からなくなってここ数日はワタシの中の気持ちを切り替えるスイッチが故障していた。

 

という話しを

 

今日ワタシの様子を心配をしてくれたツマが仕事中に連絡をくれた事をきっかけに正直に話せて心がスッキリした。

きっと立場が逆だったら同じ感覚にいただろう。

 

改めて子育てってすごい経験をさせてもらっていると思えた。

今はワタシが子どもたちと一緒にいる時間が長い分、その長い時間の中で出る悩みをこうやってツマが気づいてサポートしてくれている。

 

『2人がかりで子育てできている』

 

子育てって直接子どもを相手する事が全てではなくて、こういったパートナーをサポートすることもそうなんだと改めて思えた。

ありがとう。

 

仕事から帰ってくるツマを全員で笑顔で迎えようと待っていると、ツマが気を遣ってワタシの大好きなオリオンビールを買って帰ってきてくれた。

 

『78』と書かれたデザイン。

 

見たことないラベルだったからオリオンビール好きとしては気になって調べてみると、ケース売りでもそこそこの値段。

 

『これ高かったやろ?』

 

単品の値段は書かれていなかったからツマに尋ねてみると

 

『100円もせんかったよ』

 

というツマ。

 

『生ビール』って書いてあるし100円以下なわけがないけど…

そう思ってレシートを見せてもらうと…

 

450円。

 

『え!?』と驚くツマ。

 

色々買い物をした中の1つだったから気づかなかったっぽい。

多分78円と思ってたっぽい。

 

笑顔で迎えるつもりが、ツマの勘違いでこっちが笑顔にさせてもらった。

ありがとう。

 

そして450円の缶ビールを飲んだのは初めてでした。

 

素敵な勘違い、ご馳走様です。

スポンサーリンク


▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク