スポンサーリンク
子育て

日記習慣。

今日はツマが休日だったから久しぶりにゆっくり子育てについて話をした。

ひかりときよいちはまだのびのびと保育園で過ごしているから会話の中心はつむぎについて。

まずは昨日の授業参観の様子を報告。

にこにこことばとちくちくことば。今日は14時からつむぎの授業参観へ。 保育園は送り迎えがあるから毎日の様子が多少はわかるけど小学校はこういった機会がない限りほとん...

つむぎの課題にある『話を聞く・よく考える』をどう改善していくか。

その結果夫婦でまずは取り組んでみようと決めたのが日記を書く事。

日記を書くと『脳の活性化、文章力の向上、成長の促進、習慣形成、自律神経の安定、ストレス解消』に効果があると言われている。

 

ワタシも気がつけばもう4年以上毎日日記を書いているけど1日を振り返るには無意識にもやはり頭を使う。

そして振り返ったその1日を文字にするために文章の組み立てをまた考える。

これだけでも結構『よく考える』作業が必要。

だけど長い日記は求めない。

長いとおそらく続かない。

求めているのは夏休みの間に毎日していたような1行日記。

『今日は〇〇をしました。楽しかったです。』

この程度でいい。

書く目的は1日を振り返るために『よく考える』こと。

 

そして日記は短く済ませる代わりにその日記を見て会話の時間を作る。

例えば『今日は公園に行きました。楽しかったです。』が日記の内容だったら

『公園で何をしたの?』などの質問をする。

するとつむぎは何か質問をされるから相手の話をしっかり聞いとかないといけない。

ここまでが日記を書く目的。

つむぎが負担に感じないようにツマとワタシが自然にこれを毎日繰り返すことができれば

日記を書くために『よく考え』て、会話をするために『話を聞く』習慣ができるんじゃないかと思った。

 

このやり方が答えなわけでもないしずっと続ける必要もない。

本人が楽しんで取り組めなかったりある程度『話を聞く・よく考える』を改善できたらやめたらいい。

 

でも何もしないよりはいい。

 

『子育てをしながらいろいろ学ぶね』

 

ツマがこう言葉をもらしていた。

本当その通り。

 

つむぎ

ママもパパも試行錯誤。

でも『できなかった』が『できる』に変わる喜びをいっぱい体験してほしいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク