スポンサーリンク
子育て

愛しの頭皮マーメイド再び。

誰の共感も得ることはないだろう、ワタシのちょっとした楽しみと再び出会えた。

それは、赤ちゃんの頭皮にできる『うろこ』の様なかさぶた。

ひかりの時にも同じような内容の日記を書いていたが、この『うろこ』をペリッと取るのが楽しい。

もちろん無理に取ることは絶対にしない。

自然に剥がれて、『ココ、脱皮の準備OKっす!!取っても痛くないやつっす!!』とアピールしている『うろこ』だけをペリッと仕上げる。

嗚呼、愛しの頭皮マーメイド。こんな事に誰の共感も得ることは出来ないだろうが、 ワタシは赤ちゃんの頭に出来る「うろこ」の様なカサブタが好きだ。 厳密に言う...

つむぎは11月、ひかりは1月と、寒い時期の生まれだから乾燥が影響していて、7月の夏生まれのきよいちには『うろこ』はできないと思っていたから、まさかの再会。

「少しずつできてきたな〜」と思いながら眺めていたけど、ここ最近、ムスメたちの時と同様しっかりと頭に『うろこ』ができた。

夏生まれでも関係なくできるんだな。

何がどう楽しい訳でもないが、剥がれかけている『うろこ』をボーッと集めていると結構夢中になってしまう。

懐かし感覚。

何と言うか、ワタシにとって『赤ちゃんと一緒に生活している感』を実感するうちのひとつになってる。

スポンサーリンク

 

寝ているうちに頭をかいていて、枕にボロボロと落ちているこの『うろこ』

いつの間にかできて、気が付いたらキレイさっぱり頭皮から姿を消しているこの『うろこ』

 

きよいちの頭皮も少しずつキレイになってきている。

頭に『うろこ』をつけたきよいちを見られるのも後少し。

こんな『頭皮のかさぶた』にすら成長の喜びと切なさを感じるなんて、親が子を思う気持ちって不思議なもんだ。

全てキレイになくなる前に、『うろこ』姿のきよいちをしっかりと目に焼き付けつつ、たまにペリッとやっておこう。

嗚呼、愛しの頭皮マーメイド。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。