スポンサーリンク
子育て

道くさのプロたち。

現在きよいち2歳10ヶ月。

 

つむぎの時もひかりの時もそうだったが

 

この3歳間近の子どもというのは…

 

全然まっすぐ歩いてくれない。

 

 

我が家から保育園までは徒歩10〜15分もあれば十分到着する距離。

 

『子どもは朝のリズムが崩れるとその日1日のリズムが崩れる』

 

以前ひかりの先生からこのアドバイスをいただいて以降は出来るだけ遅刻しないように登園させてきた。

 

だがあることが理由でここ最近は遅刻しない日の方が少ないくらいほぼ毎朝保育園に遅刻の連絡を入れている。

 

その理由というのが…

 

きよいちがベビーカーに座ってくれなくなった。

 

3歳間近。

 

少しず自力でできる事の幅が広がってなんでも自分でやってみたくなる時期。

 

更に朝はひかりが歩いているから『自分も一緒に歩く!』が強い。

 

いいんです。

ベビーカーに座らずに自分で歩くことはいい事なんです。

 

ただ

 

全然まっすぐ歩いてくれない!

 

道くさが上手過ぎる!

 

もうダンゴムシとアリに夢中になり過ぎてずっと道の隅っこで座り込んでる!

 

至近距離からのワタシの声も全く届かない!

 

転んで痛い思いをしたり歩くのが疲れたり何かきっかけがあれば大人しくベビーカーに座ってくれてスムーズに登園できるのだが何もなければずっと道くさ!

 

『すいません…今向かっているんですが…なかなか真っ直ぐ歩いてもらえず…遅刻します…』

 

登園途中で保育園に電話を入れてあとはきよいちが真っ直ぐ歩いてくれるかベビーカーに座ってくれるかを気長に待った。

 

そんな全然歩いてこないきよいちを少し離れたところから眺めていると

 

『パパーーーッ!!パパーーーッ!!』

 

ワタシに向かって大声で叫ぶきよいち!

 

何かハプニングの雰囲気!

 

走ってきよいちに近づいてみると…

 

 

ガッツリお漏らし。

 

『ほら〜歩かんで遊んでばっかやけんこうなるとよ』

 

そう言いながらきよいちの顔を見てみると

 

全くお漏らしなんてしていませんの表情で遠くを眺めていた。

 

今日はこれがきっかけとなりこの後は大人しくベビーカーに座ってくれた。

 

今朝の登園時間は45分。

 

お漏らしがなかったら一体何時に到着しただろうか。

 

保育園に到着後すぐにお着替えをさせて

ワタシはお漏らしパンツとズボンを手土産に保育園を後にした。

 

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク