スポンサーリンク
子育て

夏祭りと学期末個人懇談。

今日は保育園に行ったり小学校に行ったりとバタバタと駆け抜けた1日。

 

ふ〜

 

まずは朝は保育園で夏祭り。

コロナの影響で縮小されての開催となったが子どもたちの楽しそうな姿が見られて良かった。

 

今年は園側からのリクエストで保護者会から戦隊ヒーローを作ってほしいと。

ワタシはロゴデザインをお手伝いさせてもらった。

戦隊モノが好きな役員もいてかなりクオリティの高い戦隊スーツまで作ってきて本格的だった。

 

これが子どもたちに大盛り上がり。

 

ひかりはヒーローに怖がることなく一緒に踊って楽しそう。

きよいちはヒーローたちが近づいてきたとたん戸惑う。

逃げる

そして泣く

後片付けして昼前に帰宅。

帰宅後はすぐ仕事。

 

時間ギリギリまで仕事をして夕方からは小学校でつむぎの学期末個人懇談へ。

 

先生と話していて、つむぎにある課題はまず頭にある考えをアウトプットしていくこと。

やはりおしゃべりや表現することがまだ上手くないと。

でもこれは入学時に比べると成長しているからつむぎのペースでやっていけばいいと言ってもらえた。

 

あとは物事を丁寧に進めること。

 

そして1番の課題は人の話を聞いた後は頭でよく考えて行動すること。

そこが1番の課題。

 

家でつむぎの勉強や行動を見ていても同じことを思う。

頭で考えるよりも先に行動してしまうことが多い。

言葉だけ見るといい面もありそうだが今は悪い面が目立つ。

 

1年生の1学期はまだ周りと差がでない時期だけど、これからはその差を感じてしまうかもしれないとも言われた。

ワタシが思うにもつむぎは自信がなくなると自分の殻に閉じこもってしまう。

保育園の時がそうだった。

この1学期は毎日休まずに『楽しかった!』と言って帰ってきてくれた。

 

このつむぎの『楽しかった!』を無くさないように、つむぎが自信をなくさないように家でも色々と取り組んでいかないといけないな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク