スポンサーリンク
子育て

いざ光の世界へ。

昨日はツマが夜勤でワタシと子どもちとの1対3の夜。

きよいちがスタスタと好き勝手に歩き回るようになったこともあって

 

『きよー!今ご飯作りようけんあっち行っといてー!つむぎー!きよいち連れて行ってー!ひかりー!きよいちと一緒に遊んでやってー!』

 

など、以前とは違うバタバタ感は増えたのだけど、感覚的に1番大変な時期は乗り越えたように思えた。

つむぎとひかりは以前に増して言うことを聞いてくれるし、きよいちは夜がかなり楽になった。

 

以前は寝る時間になったら1日の終わりを迎えるというよりも

 

『寝る時間からが改めてスタート』

 

といった感覚。

 

授乳ができるわけでもないワタシが一緒に添い寝したところで泣くだけだから、きよいちを抱っこして寝かしつけるところからスタート。

その間もつむぎとひかりのケアも。

つむぎとひかりだってまだ幼い。

『背中をポンポンして』とひかりに言われればきよいちを抱っこしたままひかりの背中をポンポン。

でもきよいちが泣きは始めたら立ち上がってゆらゆらさせて寝かしつけ。

『お話ししよ』とつむぎに言われても声を出すときよいちが泣くから『後でね』と小声で返すだけ。

 

しばらく経って寝かしつけに成功したら急いでつむぎとひかりの元へ。

でもその時にはもう2人とも夢の中へ行ってしまっていることが多々。

ほとんど相手してあげられないまま眠ってしまったムスメたちの頭を撫でながら何度申し訳なさを感じたことか。

 

そんな思いで眠りについても次は夜泣きとの戦い。

約2時間おきに泣いて、抱っこしてすぐに寝直してくれる時はいいけどそこから2,3時間寝ないことも度々。

そしてそのまま朝を迎え、寝たか寝てないかよく分からない状態で朝食を作り、子どもたちに食べさせ、登園準備を済ませて保育園へ。

 

こんな感じが通常だったのだが最近は違う。

きよいちの抱っこしての寝かしつけがなくなって、布団に一緒に横になると一緒に眠ってくれる。

更に昨日は夜泣きもなし。

寝る時間までは夜ご飯のことや片付け、洗濯、つむぎの宿題に翌日の準備なんかをしていたらあっという間に時間が過ぎてあまり子どもたちの相手をしてあげられなかったけど、寝る時間は4人で寝室でおしゃべりをしながら眠ることができた。

この時間が確保できるだけで全然違う。

つむぎやひかりも寂しい思いのまま眠らせずに済んだ。

とは言ってもゆっくり過ごせたのはこの寝る時間くらい。

やはりツマがいない夜はワタシ1人でバタバタとして子どもたちが楽しんでいるとは思えないから、もう少しずつ余裕がでてくればいいな。

 

そんなことを思っていると

 

『パパがよく頑張ったからだよ』

 

ひかりがそう言いながらタコ糸で作ったネックレスをワタシにプレゼントしてくれた。

素直に嬉しかった…

3歳児の優しさが心に沁みましたよ。

ひかりありがとう。

パパにとってはどんな金のネックレスよりも輝いて見えるよ。

 

ワタシの心をひかりの優しさで包んでもらったあとは

今日は我が家を光のネット通信で包んでもらうための工事を。

 

朝イチでネット業者の方にきてもらって工事開始。

リフォームをした時に光回線を繋ぐ配管が隠れてしまっていたらしく、リフォーム業者の方にも立ち会ってもらっての工事。

その間はネットが使えないからクラス閉鎖中でおやすみのきよいちと2人でのんびり。

約2時間で工事終了。

いよいよ光の世界へ!

さっそくネットに繋いでみたけど…

 

早い!!

動画もスムーズ!!

ストレスフリー!!

 

パソコンをて使っての作業がメインだからサクサクと動くのは本当に助かる!

工事してまででも光に変えてよかった!

 

きよいちも工事中はおとなしく待機してくれてお疲れさま。

明日までがクラス閉鎖。

ダラダラとしていますが

金曜日からは保育園に行きますよ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク