スポンサーリンク
子育て

予定外の図書館めぐり。

今日は予定外の連続。

このブログのタイトル通り、『予定通りではない』日常。

そんな1日だった。

今日の予定は、ムスメたちを保育園に送ってから我が家の来年の年賀状をデザイン制作すること。

新年のご挨拶ということで毎年楽しんで作っているから、今日は朝から気合十分。

 

『ムスメたちよ、さあ起きてこい!』

 

朝食を作りムスメたちが起きてくるの待っていたが、待っても待っても起きてこない。

寝室を覗いても、全く起きる気配なしの爆睡。

 

 

元々は、明日きよいちの予防接種を予約していて、それに付いて来てもらうために明日は保育園を休ませる予定だった。

 

その予定だったけど…

 

何に疲れているかは分からないが、きっとこの子たちなりに疲れているんだろうと思い、明日の予定していた予防接種を今日に変更してもらってムスメたちは保育園を休ませた。

スポンサーリンク

すでにここでもう『予定通り』ではない。

そして、ここから更に予定が狂いに狂っていく。

きよいちの予防接種は午前10時から。

その後はツマの用があって近所の図書館に寄って帰る予定。

 

その予定。

 

10時前に小児科に着き、家族揃って待合室できよいちの予防接種待ち。

『サノさ〜ん』

看護師さんに呼ばれ、いざ予防接種へ!

 

その予定が…

 

『きよいちくん、前回の予防接種から明日で4週間になります。4週間空けないと注射できないから、明日以降じゃないと…』

 

結果、予防接種できず。

これはこちらの確認不足。

仕方がない。

ということで、次の予定の図書館へ。

予定通り図書館に到着。

〈よし、このまま帰って作業しよう!〉

そう思ったところで…

 

『パパ〜、ジブリの本を借りたいよ〜』

 

つむぎのお願い開始。

『ここで借りたらいいやん?』

ワタシは軽く答えたが、別の図書館になら在庫があるが、来ていた近所の図書館には在庫がないらしい。

 

『そしたらそこの図書館まで行けばいいやん?』

ワタシはまた軽く答えた。

 

『私が連れて行くけん家で作業してていいよ?』

ツマは気をつかってそう言ってくれたが、ワタシはそれを無視して澄ました顔でスマホを取り出し、その図書館までの距離を検索した。

 

『20分くらいか。近いやん。行こうか?』

ワタシはまたまた軽く答えた。

しかも、少々カッコつけ気味に。

図書館を出て、車を走らせてから約30分が経った。

そこで薄々気が付いた。

 

– 思っていた距離と違う –

 

ワタシが検索した内容をよくよく見直すと、『約20分』は高速道路を使った場合。

しかも、目的地の漢字を近場の地名と読み間違えていた。

 

ワタシはむちゃくちゃ方向音痴。

 

そのむちゃくちゃ方向音痴が澄ました顔でカッコつけた結果がこれ。

『ジブリの本を借りに行く』と約束したからにはもう後には引けず、ただただ自分自身への情けない思いを感じながら、隣町まで車を走らせた。

おかげで無事にジブリ本とはご対面。

ワタシの方向音痴が生み出した『予定外』とは言え、帰り着く頃にはもう夕方。

今日は年賀状に何も手をつけていないまま、現在22時30分。

下唇を噛み締めながら日記を更新中。

睡眠時間を少し返上して、これから作業しようと思います。

 

くぅぅぅ〜

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク