スポンサーリンク
子育て

わたち。

親としてはどこかむずがゆく

少し切ないムスメの成長。

 

つむぎちゃん、自分のことの呼び方が変わりました。

 

ここ最近自分のことを『わたち(私)』と言い始めたつむぎ。

 

こんな急に自然と呼び方が変わるんだ。

 

つむぎは1番最初は自分のことは『ちゅんちゅん』と呼んでいた。

まだ2歳くらいの時、同じ年の従姉妹が『つむつむ』と呼んでいるのが上手に言えずに『ちゅんちゅん』と言っていたからつむぎも自分のことを『ちゅんちゅんはね〜』と言って話すようになった。

 

それがいつからか『つむはね〜』、『つむぎはね〜』と言い始め、それがこの頃になって『わたちはね〜』に進化。

 

ちなみに今、ひかりは自分のことを『ひーちゃん』と呼び、きよいちは『きよちゃん』と呼んでいる。

 

こうやって成長と共にもう2度と見られない姿や聞けない言葉たちが増えていくんだな。

 

まだ『さしすせそ』が上手に発音できないから『わたち』って言うところが幼さを残しているけれど

そのうちはっきりと『わたし』になる日がくるのか。

 

もう少し『わたち』のままでもいいからね。

 

今日は久しぶりにワタシの兄と弟と3人で飲むことになっているから早めの日記更新。

兄弟3人で飲むの何年ぶりだろう。

多分7,8年ぶり。

楽しみだ。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク