昨日書いていた通り、今日はつむぎの保育園生活最後の『誕生会』の日。
先日あった夏祭りや運動会もそう、こうやってひとつずつ保育園生活最後の行事が終えていく。
そんな大切な今日を、ツマと2人で目に焼き付けてきた。
つむぎは普段保育園では自分の殻に閉じこもり気味で大人しいが、幼い頃からこういった行事やイベントではすごく張り切るタイプ。
今日も誰よりも早起きをしてニコニコしていた。
『つむ、今日はステージに上がってお話しせないかんけどドキドキする?』
ワタシがこう尋ねると
『今日はつむがステージに上がる日!ドキドキしない!ワクワクする!』
そう言って朝から終始ご機嫌だった。
ワタシはどっちかと言えばこの立場ならドキドキするタイプだから、つむぎのこの性格が羨ましくも思えた。
誕生会が始まって、誕生月の子どもたちが呼ばれてステージに上がってもつむぎはずっとニコニコ。
ステージに上がると、1人ずつ先生からのインタビューで名前と誕生日を迎えて何歳になるか、そして用意されている紙を選んでそこに書かれている質問に答えなければいけない。
名前と今度の年齢を元気よく答えたつむぎ。
そして選んだ紙に書いてあった質問は
『将来何になりたいですか?』
大体質問のパターンは決まっていたから家でも事前練習はしていた。
だけど、ワタシがずっと『大きくなったら何になりたいですか?』と聞いていたから、最初は少し戸惑っていた様子だったけど、質問を理解したつむぎは
『大人になりたいです!』
そう元気よく答えていた。
そうか…
大人になりたいかぁ…
改めて考えると、大きくなって大人になりたいって結構深い返答だ。
年を重ねて体は大きくなっても、誰もが心まで大人になれてる訳じゃない。
よくテレビで目にする荒れる成人式なんかはいい例だ。
法的には大人なんだけれど、あれは大人になりきれていると言えるのか?
いやもっと言えば、ワタシ自身も胸を張って大人だと言い切れるのか?
これをわずか5歳のムスメが全園児、先生、保護者の前で『将来は大人になりたい』と言い切る素晴らしさ。
どんな選挙演説よりも胸に響いた瞬間だった。
ハートの形をしながら見つめていたワタシの目には、将来の有望さしか感じられなかった。
誕生会を参観するにあたって、保育園側との約束がひとつある。
『幼い子は親を見ると泣いて帰りたがるから見つからないように隠れる。見つかって泣き止まない場合はそのまま連れて帰る』
ということで、隠れながらひかりときよいちの様子もチェック。
きよいちは最初は音楽に合わせて体を揺らしたり楽しそうにしていたけど、急に大泣きして先生にしっかりとしがみついていた。
(後で先生に聞いたらツマとワタシを見つけてしまったか、ステージに上がっているつむぎを見て泣いてしまったかとか…)
きよいち、少しずつ強くなるんだ。
去年のつむぎの誕生会の時、ツマとワタシを発見して泣き止まずに結局連れて帰ることになったひかり。
あれから1年。
見つからないようにそっとひかりのクラスの方にカメラを向けると…
無茶苦茶こっち見てた。
しかも、写真を撮りやす用にかなり前の方まで出てきてくれてた。
カシャカシャと2枚だけ撮らせていただくと、ひかりは何事もなかったように友だちのところへ姿を消してしまった。
1年ですごいたくましくなってる…。
それぞれの成長を感じられるとても幸せな時間だった。
誕生会後、子どもたちが帰ってきたら喜んでもらえるようにチーズケーキを焼いた。
今日はバナナチーズケーキ。
『美味しい!美味しい!』と喜んでもらえてパパも嬉しかった。
つむぎ
保育園生活最後の誕生会よくできました。
そしておめでとう。
次は1月のひかりの番。
上手にお話しできるかな。
またそれまでの成長を楽しみにしてこう。
■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!
↓↓↓このボタン↓↓↓
【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。