2月19日は保育園で発表会の日。
つむぎもきよいちもそれぞれ大役が任されている中
ひかりについてだけはまだ発表がなかった。
ちなみに
つむぎは『ピノキオのぼうけん』というお話の『こども③』という主役。
きよいちは人生初の発表会で人生初の配役。
おそらくハイハイのスキルの高さを評価されて
おそらく『四足歩行をさせたら彼に勝るものなし』と先生方が満場一致で決定した『ネコ』という大役を任された。
発表会には衣装に合わせて服を用意しなければいけないから、もしひかりにも何か用意が必要ならそろそろ聞いておかないとと思い、降園時に先生に尋ねてみた。
『先生、ひかりは発表会に何か用意するものありますか?』
すると…
『今日連絡帳にプリント入れてますよ』
と。
ついに…
去年は百獣の王『ライオン役』を任されていたひかり。
ずっと練習を重ねてきたのにも関わらず当日はRSウイルスにかかり涙の欠席。
その時のリベンジを親子揃ってまだかまだかと待ちわびていた。
去年吠えられなかったライオンは、鋭いキバと尖ったツメを磨きながら次の発表会という獲物を1年間ずっと狙ってきた。
容赦無く噛み付く準備はできている。
きっとひかりはどんな役がきたって、当日はこの1年間の思いを込めてライオンの雄叫びの如くセリフを会場に響き渡らせるだろう。
親としてはそう思いざるを得ない。
そんな思いを胸にひかりのリュックから連絡帳を取り出した。
連絡帳に挟まれた1枚のプリントを発見。
〈さあ、リベンジといきますか〉
そう心で呟いてゆっくりとプリントに目を通した。
そこに書いてあった
ひかりが雄叫びを上げるために準備された舞台で任された役は…
『スイカ』
!!!
???
スイカ??
想像していたものを軽く超えてきた配役。
当日何をするのかはまだ分からないけど、眠れる獅子は『スイカ』となって目を覚ますようだ。
コロナの影響で福岡も2月20日まで『まん延防止』が適用された。
今朝園長先生と話したところ、最悪な場合は発表会中止。
それでなくても事態次第では無観客でネット配信のみを視野にいれなければいけないそうだ。
保護者の立場で言えば保育園側のどの判断も受け入れるしかないし
親の立場ではとにかく子どもたちの健康を維持していくしかない。
親にとっても子どもにとっても先生方にとっても
むちゃくちゃ面倒臭い時代を生きているけれど
カタチはどうあれ『楽しかった』と振り返られる思い出を作ってあげたいと願うばかり。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。